人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昔のテレビの記憶

最近、よく2ちゃんねるを覗きます。

今までもたまに覗いていたけれど、頻繁に見るようになったきっかけは、【純情きらり】。衛星放送のアンテナを付けたら、ステラが数週間送られてきて、あらまぁありがたいわと思っていたら、次が見たいと思った時に止まっちゃったので。(←はっきりいってタダでくれる附属のものかと思っていた。止まって初めて買うものだと気がついた私) ステラって高いのね。買ってまで読みたくないし‥‥。先読みしてしまうと、ついつい先が知りたくなってしまいます。だから続きものは苦手なのです。

ドラマのスレッドを覗いたりとか、映画に関するスレッドを覗いたりとかが多いんですが、今日は【テレビ等】の板の【懐かしドラマ】の中に【噂の刑事トミーとマツ】があるのを見つけたので覗いてみました。懐かしい‥‥。

細かい内容については、ふむふむと読みながらスクロールさせていたんですけど、エンディングの曲のことが書かれてある所があって――【ワンダフルモーメント】って曲のの歌詞を歌い言葉で書いてあって(←歌った時の感じで書かれていたということ)。正直、もう題名も歌詞もそれを見るまですっかり忘れていたんですが、「どんな曲だったっけ???」と思いつつジ~~~ッと見ていたら、メロディがあ~た!浮かんできちゃいましたよ、頭に!

当時、私もその曲をすごく気に入っていた1人でしたが、以来ずっと聴いていなかったのに、ふいにメロディが浮かんできたからちょっとビックリでした。子供の頃の記憶って馬鹿に出来ないなぁ。まぁ、そこにあったのはサビの部分だけで、浮かんだのも憶えているのもそこだけだったけれど、物覚えの悪い自分にしてはよくぞ憶えていたと、ちょっと感心♪

スレッドを見ながら
「そういえばそうよそうよ、傘を2人で取り合って‥‥」とエンディングの何ともほのぼのした、いいシーンを思い出しました。かなり懐かしい‥‥(しみじみ)。

CSか何かだと見られるのだとか‥‥。いいなぁ。(入れば済むことなんですが(笑))

スレッドは見当たらなかったけれど、【夜明けの刑事】も好きだったなぁ。坂上二郎さんが刑事役で。いつも汗を拭き拭き、歩いて歩いて事件を追う地道なデカ役が素敵でした。

見たくなっちゃいます。
思えば、私が子供の頃って刑事ものが花盛りでした。たまに思うんですが、時代劇なども一番充実していて、内容的にも面白かったし、たとえ時間は1時間でも(正味はそれ以下なわけだけど)見終わってから何かしらこう‥‥心に何か余韻が残るドラマが多かったような気がします。

結構見ていたんじゃないかな‥‥。
杉良太郎さんの【新伍捕物帖】(字、こんな感じだったかな?)や、中村梅之助さんの【伝七捕物帳】や【だるま大助事件帳】とか‥‥。勿論、TBSの夜8時台の、水戸黄門や大岡越前、江戸を斬るなんかもそうだし、大江戸捜査網なんかも。

このところ、心底面白いと思う番組があまりないので、ちょっと昔を想ってしまいました‥‥。
by dugong156 | 2006-09-22 01:39 | テレビ