人気ブログランキング |

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

会った貴方が悪いのか、連れた貴方が悪いのか

これも【朝ズバッ!】で取り上げていた事件。

31歳の男性と12歳の少女でしたかね。捜索されていると知って警察署に2人で出向いたっていうものです。結局、男性は逮捕と相成りました。

確かに男性のしたことは犯罪ですが、ただ、それだけで済ませてしまっていいのかな。女の子はどうなのかなって私なんぞは思ったんですが。
自分からこの男性に会おうとして「友達の家に泊まる」と親に嘘をついたようですし、2人で警察に向かった所を見ても、よくある監禁や軟禁といったようなこととも少し違うような気も‥‥。

確かに犯罪は犯罪で、この男性の罪は消えるものではありません。相手の年齢を考えると、親に挨拶もなく軽はずみな気持ちでドライブに連れて行ってあげるなどと考えたことは浅はかとしか言いようがない。いくら悪気はなくても、こうなってしまえば「犯罪者」です。「本人が納得して付いて来た」なんて言い訳しようにも出来ません。それを考え付かなかったこの男性は、あまりに甘いし非常識。それを否定する気はないんです。

ただ、親御さんが相手の男に色々言いたい気持ちは分かりますが、その前に躾を見直す必要はあるのではと思います。嘘をついて出かけたのは女の子の方ですし、親として他人だけ責めるわけにもいかないのではと思うのは、厳しい言い方でしょうか? 【朝ズバッ!】では逮捕された男性に対しての言葉だけを流していたので、冒頭で「ご迷惑を掛けて申し訳ありませんでした」くらいは言ったのかもしれませんけど、連れ去られたのではないということであれば、そのことを棚に上げて論じてもいけないと思います。

それにしても、ある意味、危険な相手じゃなくてよかったですよね。
2人で警察に行ってくれる様な相手でよかったという意味で。「えらいことだ、このままじゃ俺は犯罪者だ!」なんてパニックに陥って、それこそ命を奪うような人間だっていないとは限らない。そういう意味ではこの女の子は運が良かったと思います。たまたまかもしれないということを、忘れないで欲しいですよね。間違っても「また」なんて気持ち、起こさないで欲しい。

今って、友達の家に泊まりに行くなんていう時に、親は「ご迷惑おかけしますが」なんて連絡を先方には入れないものなんでしょうかね? もし、夕飯まで食べさせてもらったりしたら、お礼の1つもしないと申し訳ないような気もするけど‥‥。

いえね、それが先にあったらひょっとしたらこんな事件――ってそう思っただけ。
by dugong156 | 2006-10-26 12:09 | ニュース