人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どこででも寝られる体質です

昨日は起きるなり怒られました。(―_―;)

私は時々電気を消すのを忘れて寝しまうことがあります。おまけにカーテンもそのまま。一昨日の夜もそれで寝ちゃってて、夜中に相方がトイレに起きた時、電気が明々と点いていた訳ですね。幾度となく言われていることなので、「何回も言わせるな」と怒られました。
反省…( * ̄)っ_
(でもちょっと機嫌が悪かった感じ…。ピンホールカメラの写りが悪いかったらかな…ボソッ)

普通、眠くなったら電気を消して…って当たり前のことなんだけど…。どうも私の眠気はかなりのハイスピードで襲ってくるらしく、
〈あ~眠くなってきたな~〉(←ここで寝ないからいけないのですね…反省ふたたび)
と思っている内に、いつの間にか寝ている――ということがよくあります。
座椅子に座ったまま寝てるなんてことはザラでして…。

首が太くて短いので苦しくない。これが一番の要因ではないかと思われます。普通、座ったまま寝ると、どうしても首がカクンとなるから苦しいはずだけど、悲しいかな嬉しいかな、少し傾けるだけで済む。
細いソーセージのパッケージを外しちゃうと、くにゃぁ~となるけど…太いのだとならない。細いのも、短くするとならない――そんな感じ。
わたくしの場合、その利点(かどうかは分からんが)を両方とも兼ね備えた、すんばらしい首なのです。v( ̄_ ̄)v

で、夜中の1時とかにハタと目が覚めるわけですョ。いくらなんでも3時間くらい同じ体勢じゃぁ疲れまさぁね。ラジオ体操の首回し運動しながら寝てる訳じゃないんで。

動かない訳ないだろう、人間寝返りというものを打つだろう――と思うんだけど、それがそうでもない、これが。普通に寝ている状態でも、意外とそのまま寝てたりします。
例えば…頭の下に手(というか腕)を敷いて、まぁゴロ寝の状態で仰向けに寝たとしたら…目が覚めるまでそのまんま。当然目が覚めた時、腕は固まってガッチガチ。痺れて伸ばすの痛いくらい…。

子供の頃もそうでしたね。
授業中の居眠りなんか、ちゃんと背筋伸ばしたまま、シャーペン持って目ぇ瞑って寝てる。1度、英語の先生に「え~、**さんは、時々その'''まま'''の状態で眠ってらっしゃるようですが…」って嫌味言われたことがあります。(見てたのね…。周りのみんなも笑ってたからバレバレだったのかもしれんが)

家でもありましたね。
我が家にはまだ勉強部屋というものがなくて、お座敷の1部屋に机を置いていました。
休みの日だと思うけど、よっぽど眠かったんでしょうね、正座して…前のめりになりながら寝てたんですよ。orz←この状態。どうしてそんな状態で寝ることになってしまったのか、それは未だに謎。
途中で2回くらい目が覚めて寝ぼけてる状態だった気がする…。ただ何故か横に倒れこむことをせずに、頭を支点にして顔を右左する感じでグリグリ動いて…その記憶はある。起きた時、顔は真っ直ぐだったから、またちゃんと真っ直ぐに体勢直して寝たんでしょう。
どのくらい寝てたのかな…起きた時の脚の痺れは相当なものでした…。怒涛の如く痺れが押し寄せてきて…(* ̄▽ ̄;A

酷いのは母と妹で、ふと見ると私がすごい体勢で寝てる…変な体勢だなと思いつつ、起こしもせず話し合ってたらしい。まず見つけたのは母で、急いで妹を呼んできたそうな。

母「あれ(指差しの“あれ”)、お姉ちゃん寝てるんかなぁ?」
妹「さぁ…寝てるんちゃう?」
母「そうなんかなぁ」
妹「うん…」
(暫く見ていた2人…)
母「…寝てるみたいやなぁ」
妹「うん」

こうして2人は立ち去った…のだそうです。(立ち去るな~~~!)
お陰で私は脚伸ばしてのたうち回ったわぃ!

痺れがきれた時って、どうしてあんな風に身体が固まっちゃうんでしょう…。
脚をさするとか叩くとかしたいんだけど、のけぞって右へ左へ…。
「がっ!…あっ!…ほぉっ!…ぬぁぁぁ!」って、ただただ吠えるしかない。
少し落ち着くまでその状態…。経験したものにしか分からん苦しみがございますね、痺れというのは、いや、ホントに。

いい所もあります…生まれてこの方、ベッドから落ちたことはございません。
修学旅行・プライベートな旅行――「枕が替わったら眠れない」こういう方いらっしゃいます。
わたくし、そんな経験、生まれてこの方したことがございません。(きっぱり)
旅行に行っての悩みといえば、せいぜいお通じが悪くなることくらいでした。
30代入ってくらいからそれすら無くなりましたけど…。も~リラックスしまくり?

ある意味なんか怖いですね…何かが崩れてる気がするわ…恥じらいとか…奥ゆかしさとか…。
まさにそれは――土砂崩れ…。
恋愛は刺激?結婚は安定?
恋愛は鞭?結婚は飴?

飴で自分が緩んでいます。女崩れには充分注意しましょう。


何かよ~分からん記事だ…(笑)。
by dugong156 | 2005-07-05 13:53 | 日記