人気ブログランキング |

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ちょっと遅れた地方ニュースですが――その1(田んぼにワニ)

気になった地方ニュース。テレビで聞いて、Yahoo!ニュースで検索しました。

ワニ捕獲 田んぼで警官が 持ち主を調査 岐阜・瑞穂市


30代前半の男性が飼ってたものらしい。(これは夕方の地方のニュースで言ってました)
刺股(さすまた)持って出動したらしいです、警察が。使ったのは初めてだと言ってましたが、さぞやビックリしたことでしょう。
捕まった時の大きさは90cm程度だったらしいけど、大きくなると2m半くらいになる種類なんだって。ペットショップでも売ってるらしいけど…。

思うんですけどね、確かに商用に置いてあるのかもしれないけれど、一応個人かどうかの確認と、「大きくなったら2m超えますよ」って話をペットショップではしないんですかね?素人かどうかくらい、分かりそうなもんだけど…。

ミニ豚も食べ過ぎると大きくなっちゃうって言うじゃないですか。ああいうのだって、ちゃんと「食事には気をつけてくださいね、食べさせ過ぎると大きくなっちゃいますから」って言う義務は売る側にもあるんでしょう?当然、ワニみたいな危ない動物だったら言わなきゃ駄目ですよねぇ。

この男性、ワニを飼うという届出もしてなかったらしいんです。どんな種類なら届出が必要かっていうのは、市町村で色々違うみたいなんですが。
(ワニなら届出必要だろうな、どこでも^^;)
捨てちゃったのか、逃げちゃったのかは不明。怪我人が出なかったこともあり(良かったですよね)、テレビでも名前は出てなかったけど、同じ30代として情けない…。

小さい頃言われました。
捨てられたコロッコロの仔犬を見つけて、家に抱っこして帰ったら、
「ちゃんと散歩に連れて行けるん?出来んのやったら飼ったら駄目よ!置いてきなさい!」
それで泣く泣く置いてきたことも、飼ったこともあるんですけど、結構ペットを飼うって大変ですよね。
今では保健所とかに連れて行かれるから、野良犬は見かけなりましたよね。

確かにそれは安全面・衛生面でいいことなのかもしれないんだけど、その反面、どれだけの犬が捨てられて、どれほどの無責任な飼い主がいるか、見えにくくなってるのかもしれないなぁ。
テレビで放送されているのは余程数が多い場合や、何かワイドショー的に興白いものだけ。実際はもっとたくさんあるんですよね…。
(面白い・興白いって使い分けなかったですか?私はそう覚えていたんだけど…。可笑しいっていう意味で「面白い」興味を引くという意味で「興白い」――でも辞書に載ってない…(―_―;)記憶違いか…)

このニュースだけ見ると、たまたま怪我人も出なかったことで、「なぁにやっとるのょ、この人」って感じで、笑い話的珍事件的に捉えてしまうけど、いい加減な売り手・いい加減な買い手がいるってことを改めて感じました。




少しそこからクソ真面目に考えてみる。

ペットを物のように扱うってことをしていると、いずれ人間も同じく物のように扱うようになるんじゃないかと思えて、とても怖い。
見えない所に無関心というのは陥りがちなことでそれも怖いけど、逆に身近な所にいる人間に対してだからこそ、そういう扱いをしてしまう人がいたら、どう対処したらいいんだろう?
by dugong156 | 2005-07-06 12:50 | ニュース