人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

飽くなき戦い?

最近は、Flashゲームから少し遠ざかっているので、相方のデスクトップよりも自分のLibrettoを使うことが多いです。以前よりはかなり安定したかなとは、思ってはいるんですが、それでもやっぱりたまに固まります。

どうにかならないものかと、また思考錯誤。検索検索‥‥。
これまで、ネットで調べて(自己責任)msconfig(システム設定ユーティリティ)で自動で起動されるソフトで要らないものをスタートアップから外したり、「win.ini」「system.ini」をいじくったり、タスクバーの通知領域のアイコンを出来る限り消したり――してきて、それなりに安定したとは思っていますが‥‥。
さて、あと出来ることって何があるかな‥‥。

PCカードのAir H"をやめて、LANカードでのADSLにしたお陰で、ファンが回る量は確実に減った気がします。どのくらいパソコンへの負担を軽くしているのか、私には分からないんですが、Air H"は電気を食うって――どこかで目にしたけど、特に私の使っていたのは少し前のタイプだったし、相方のもそう新しいものでもなかったので、その影響が大きかったのかな?と勝手に推測しています。ただ、その時期にやってみたほかのことが影響してるのかもしれないので、はっきりとは言えないけれど(笑)

いつもまとめてやっちゃうからいけないんですよね、何がよかったのか分かんなくなってしまう。(* ̄▽ ̄;A 普段はのんびり構えているのに、こういうことだと早く結果が分からないと駄目なんです。たまにそれが災いを‥‥。

固まってしまう時は、大抵[Ctrl]+[Alt]+[Del]でのプログラムの強制終了ウィンドウで、「Msgsrv(32が付いていたかどうかまで覚えていない)」っていうのが[応答なし]になって、USBに付けているマウスのランプも、LANカードのランプも消えてしまう状態になります。

Meの不安定さに頭を悩ます人の文章には、ブルースクリーンとか、青い画面とかって言葉もよく見かけます。(不安定とかビジーとかの記述があったりする画面のことだと思います。たぶん) どちらかというと私のパソコンでは、その画面よりも、先ほど書いたような状態になってにっちもさっちもいかないということの方が多い気がします。
どっちにしてもいやぁね。

家のLibretto君‥‥運がよければ、その状態でももう1回さっきの3キーを根気よく何度も押してるうちに、再起動まで漕ぎ着ける場合もあるんだけど(カチッというか、コクッというか、小さくハードディスクが頑張ってる音がする時は、大丈夫だったりする――何か‥‥感じとしては、反動付けてジャンプしようとしているような、そんな印象を受ける)、行けないことの方が多い‥‥。(* ̄▽ ̄;A 電源切るしかないさね‥‥そんな時‥‥。

電源切ったらハードディスクが壊れていく――なんて怖い話を聞いて、たまにエラーがないかスキャンディスクを「完全」でやってみたりするんだけど、大丈夫だったりする‥‥。元気よね、あーた。(持ち主に似るっていうけど、そうかもね)

CDが見当たらなくて(いや、たぶん押し入れにあるような‥‥)、でもこのノートは元々がCDドライブとかが付いていないからか、Meの中にどうもコピーされている場合もあるという記述を都合よく解釈し、「msconfig」にある「抽出」で、「C:¥WINDOWS¥OPTIONS¥CABS」(参照元では「OPTION」ですが、私のパソコンの中では「OPTIONS」しかなかったので)から「msgsrv32.exe」をコピーしてみました。エラーメッセージは出なかったけど‥‥「抽出しました」っていうメッセージも出ない‥‥(* ̄▽ ̄;Aあれ? 一応、CABじゃなくて「¥INSTALL」でもやってみたら、「ファイルが無い」って言われたから、先のでたぶん抽出は出来ているんでしょう。


自動起動ソフトのうち、ALiなんとかっていうのも起動しなくしてみました。サウンドに関するものみたいです。

考えてみたら、スピーカーの調子が悪いのと、ハードディスクの空きを増やすためとで、音を聞くことってほとんどないし(ゲームは相方のPCでするし)、サウンド関係のものを停止させても影響ないんでした‥‥何で今まで停止させなかったのかな‥‥。出ない状態にしているので、削除してしまってもいいくらいなんだけど、まだアンインストールしてしまう勇気は――ない。(この小心者めが)

常駐ソフトをどうにかするといっても、TClockは置いておきたいし、TCalendarもそのままにしておきたい。あと削るといっても何があるのか‥‥。ただ、TCalendarのランチャーが時々消えてしまうので(そもそもMeに入れているのが無茶なんでしょうが)使い勝手はすごく気に入っているものの、何かしら影響があるのかなと、最近になってカレンダーソフトの入れ替えを考えてします。

こうしてMeとの飽くなく戦いは続く‥‥。
by dugong156 | 2006-01-27 22:34 | 日記