人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カレンダーソフト

カレンダーソフトを探しているんですが‥‥。
なかなかTCalendarくらい気に入ったものが見つかりません。
ランチャーも使えないのに、どうしてこうもこのソフトにこだわってしまうのか、自分でも不思議です‥‥操作のし易さかなぁ?作者さんのホームページは無くなっていて、Vectorとかのサイトにソフトしか残っていないというのに‥‥。

極めて個人的な好みに従って‥‥。

TCalendarを嫌な所は嫌と言いつつ褒める

これは壁紙に貼り付くことが出来る透明カレンダーです。これだとウィンドウを開いてますー!って感じがなく、見た目がスッキリしているので、好きなんです。

「透明カレンダー」だと言いましたが、透明というには少し中途半端でして、壁紙の柄の上にはバックは透過されて映りますが、アイコンやウィンドウなどの上に持ってくると、色のチェンジが上手く行かなかったカメレオンみたいに、壁紙と同色のバックがアイコンを隠してしまいます。だから貼り付ける場所は選ばないといけません。

画面いっぱいにウィンドウぎっしりで、見えないわという時には、タスクバーの通知領域に表示されているアイコンをクリックすれば、最前面にひょっこり顔を出してくれます。この状態になったらメモ書きOK。
必要な時にサッと見たり書いたり出来て、また作業に戻れば引っ込んでくれます。結構この動きがサクサクしていて、好きなんですよ。

表示としては、まず色でいうと、今日・平日・土曜日・休日の文字色は勿論ですが、メモ日として、6種類の色分けが出来ます。色付けの仕方としては、「今日」と「メモ日(タイトルは変えられる)」についてのみですが、「文字そのもの」「背景を塗る」「枠で囲む」(塗ると囲むはそれぞれ角丸と普通の□を選べる)「下線」があるので、区別がし易いです。(個人的にはバックを塗りつぶす方が見易い気がする)

フォントは、年・曜日・日付と、それぞれ設定できるので、欧文フォントで日付を表示して、曜日は漢字で――ということが出来ます。(「Comic Sans MS」が気に入っている私としては嬉しい細かさ)

メモは、日付けをWクリックするとその日ごとのメモ画面が現れます。
「折り返し」設定がないのは不便です。横スクロールはどうも面倒だと思ってしまいます。ウィンドウの大きさは変えられますが。
起動するとその日のメモを表示するように設定できるので、スタートアップに登録しておけば、パソコンを起動させた時にその日のメモが表示されるって具合に出来ます。To Doっていうんですかね、やることメモとして使ってもいいです。

データはインストールしたフォルダ内に「.mem」という拡張子で月別で保存されていて、メモ帳などで開くことが可能です。

右クリックすると、「設定」の上に「月間メモ表示」というメニューがあります。
これで月別に一覧で見ることが出来ます。(上下にスクロール。ウィンドウの大きさは可変)
この画面での月の移動も可能。そのまま編集・削除も出来るので、整理する時などには便利です。1日単位でクリップボードに貼り付けるボタンもあります。

忘れていましたが、通知領域のアイコンを左ボタンでWクリックすると、スクリーンセーバーを起動させることが出来ます。

デスクトップメモ代わりに使っているという感じでした。カレンダーも付いていて一石二鳥って感じで。このパソコンの能力だからかもしれませんが、いざ代わる物を探そうとすると意外と動作が重いと感じる物が多く、見つからないんですよ‥‥。ほかのものを見て初めて、ああ、結構動作がキビキビしてるんだなと気づきます。

メモ機能だけの物ならあるんだけどな‥‥。
by dugong156 | 2006-01-28 14:50 | パソコンあれこれ