人気ブログランキング |

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156

笑顔検出

デジカメWatch のRSSの見出しに、[コンパクト] ソニー、笑顔でシャッターが切れる「サイバーショットDSC-T200/T70」を見つけて気になったので覗いてみた。

薄型でスライドカバーの付いているレンズが突出しないタイプのモデルの後継機らしい。顔検出機能というのは FinePix の「顔キレイナビ」みたいな感じだろうけど、それを応用した「スマイルシャッター」を新たに搭載したんだそうで、おまけにタッチパネル搭載でペンも付くそうな。もう何が何だか分からん状態ですな。
顔として検出した被写体が笑顔になると、自動的にシャッターが切れ、最大6枚まで連続して撮影する。目や口角、歯の見え方の変化が、笑顔と判定するキーになるが、どの程度の笑顔で撮影するかを「スマイルレベル」として3段階で設定することができる。また、複数の顔が画面内にある場合は、どの顔が笑顔になったらシャッターを切るかを、「スマイリスト」として設定できる。
何かすごい機能だな‥‥(* ̄▽ ̄;A最近の機械って‥‥。

じゃぁ、設定によったら検出して手動自動どっちでもいいけど、決めた人がシャッターチャンスを握ってるってことか? それもすごいな‥‥。「あなたの笑顔がシャッターボタン」おお、まさに「スマイルシャッター」上手いこと付けますな。

ペンであれこれ操作できるそう。
たまたまあちこち見ていて WILLCOM の スマートフォン、W-ZERO3[es] のスペシャルサイトで撮った写真に手書きの文字を書いて送る――なんていうシーンを見た後だったので、ペンなんか付き出したらいずれデジカメの中にも液晶見ながらレタッチ出来るなんてのが出てきそうだなぁと思ってしまった。まぁ画面が画面だから文字入れるくらいだろうけど。


君の笑顔がシャッターになる
by dugong156 | 2007-09-05 07:15 | ニュース