私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

郵便局の払い込み

いつからあったのか知らないんだけど、郵便局で機械で振込みする時、持ってる用紙を読み取らせるタイプの機械になってるんですな、最近は。中には以前の機械もあるようですが。

暫く前に振込みに行ったら、「料金も安いですし‥‥」と言われて機械での振込みを勧められまして、機械好きなんで「あ、そうなんですか。」と喜んで使ってみたんですがね。あれって、例えば通信販売とかの赤い用紙だと、バーコードとかのお陰ですかね?金額は確認だけで済みますが、手書きだと結局手打ちなんですね。便利ですが、面倒といえば面倒。読み取ってくれるのかとぬか喜びしちゃって損した。まぁ、文字も個性があるし、全て正しく認識するかというとそうとも限らないから、考えてみたら当たり前か(笑)。
まぁそれはいいんですが‥‥。

今朝になって、相方が振込みがあると言い出しまして。
大抵は私がのんびりしている休みの日に行くんですが、今回は「今日が締め切りなんだ」そうで‥‥なして今日で今日言うのだ?相方よ‥‥。

珍しく頼んでこないので〈お、自分で行く気かな〉と思い、「普通に窓口でお願いしたらいいよ。」と言ったら、この前係の人に機械で振込むように“冷たく”言われたと少々ご立腹。そうかそういうことがあったのか、可哀想に。民営化が近づいている影響ですかね。やらなきゃいけないことが増えるとか、新聞で見かけましたが。それで「機械入れたんだし、全部やらしちゃえー。」ってことで、お客にやらせようとしてる所なのかな。

冷たく言い放たれて自立モードが作動したらしく、教えてもらえたら今度から大丈夫というから、2人で郵便局へ。しかーし!相方の記入漏れ発覚‥‥しまった‥‥来る前にチェックするの忘れたorz.....。指定されたコードを書く欄があって、元の用紙を見ないと分からない。ついでにと私の振込みも持って行っていたので、それだけやって帰ってきた。再度行こうかとも思ったけど、まぁ、仕事行く途中にある郵便局に寄ればいいか。(無事振り込んだものの、仕事前に寄った所は結構混んでいて、余裕持って行ってたけど落ち着かなかった)

銀行とかでも「機械の方が安いですよ。」という誘い文句と共に勧められることはよくあるけど、窓口で頼んでもしてくれる(当たり前)。色んな事情で機械を勧めてくるんだろうけど、言う以上は分からない人には付いてあげて実際にどうやったらいいのかを教えるくらいはしてくれないとねぇ。
[PR]
by dugong156 | 2007-09-25 11:53 | 日記