私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

テレビ浅漬け

暫くテレビもそれほど見ていなかったのに、この所、テレビづけ。短期集中、軽く浅漬け状態です。

先週の金土と今週の金土は踊る大捜査線ワールドがフジテレビで展開されているので、忘れずに録画。加えて、先週の土曜は東海テレビも昼間にドラマ枠でのスペシャルの再放送(だと思う)を2本続きで放送していたため、もぉあーた、踊る踊るが頭で踊る‥‥。

実はこのシリーズ、ドラマはおろか、映画館でも見たことがない――のであった。

続き物は苦手だけど、1話完結のドラマは大丈夫なはずなのに、なぜか見ていなかった。
映画は単に行こう行こうと思っていて、行き損ねただけ。確か副長官の誘拐のやつは、地上波で見たけど、その程度。だからこれは有り難い再放送なのであります。先週の金土と今週の金土は【踊る大捜査線】づくしで、金曜プレステージと土曜プレミアムでの放送に加えて、東海テレビが昼間にドラマのスペシャルの再放送をしていたので、それもチェック。「レインボーブリッジを封鎖せよ」まで見た。昨日は【交渉人 真下正義】。今日は【容疑者 室井慎次】。チェックチェック。

面白かった。当時見ていた人のはまり具合が充分想像できた作品だった。ドラマ本編を見逃した人間には、本編からリンクしている様々な要素が(大抵ごくごく小さなものなんだけど‥‥数の子昆布の数の子の粒みたいな部分)、いまいち味わい切れない訳で、見てなかったことを後悔した。それでも充分楽しめはするんだけど、一応Wikipedia で補完(‥‥しきれてないけど)。繋がりがよく分かった。

Wikipedia

ドラマを見てなかったのは失敗だったなぁ。今更言ってもどうにもならんのだが。
1話完結といえども、シリーズ物はやはり初回から見ないとどうもいかん。「後から見ればいいじゃん」という問題でもないんだ、これが。順番が逆になると、どうも過去を振り返るようで嫌なのか、あんまり見る気がしなくなってしまうのが困る。

それがあってということでもないだろうが、つい、【ガリレオ】を録画してしまった。
割と面白かった。北村一輝さん好きだし。湯川教授結構好きだ。

さてさて、【交渉人 真下正義】見よーっと。
[PR]
by dugong156 | 2007-10-20 12:44 | テレビ