私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

USBゲームパッドを買う

マウス用のユーティリティを探していて、ゲームパッドの操作をキーボードの操作に変換してくれるユーティリティがあると知って、炎のゲーマーでもないのに、何となくツクールのゲームをゲームパッドでプレイしてみたくなり、エイデンで買ってきた♪
f0007197_22473076.jpg
980円也。
ELECOM のホームページの写真だと、もっとボタンが薄いグレーみたいに見えるんだけど、こっちの方が古いのかな、かなり黒っぽいグレー。(んなこたぁどうでもいいが)
レトロ風8ボタンUSBゲームパッド - JC-U1608Tシリーズ

JoyToKey


見つけたソフト 「JoyToKey」を Vector からダウンロード。RPGツクールはキーボード操作だから、そのままじゃうんともすんとも言わないのであった。(仕組みはよく分からんが)

USBを差し込むと、ジョイパッドとして認識。ほ~。
ささ、これから暫しゲームそっちのけで設定のお時間です。

取り敢えず、JoyToKey でいくつかキーを設定してみた。十字キーに各矢印を設定して、動きはどうなんだろうと、1つゲームを起動させて使ってみた。押してる間は動くのかと思っていたら、動かなくて連射とか何とか色々やってみたけど、どうも上手く行かず、ほかにも色々あるかなと思い、暫くしてほかにもいくつかダウンロード。結局一番 JoyToKey が自分が使うには一番いい機能を持ってるんだなと再認識して戻ってみると、普通に押してる間だけ進んでた‥‥あれ?(* ̄▽ ̄;Aおかしいなぁ、動かなかったんだよ、さっきは。悩んで損した(笑)。まぁいいか、ほかのソフトも見ることが出来たし。

この JoyToKey ってソフト、私には使い勝手がいい機能が付いている。
キャプチャ画像を Capture STAFF -Light- で取り込む時に、[Shift]+[F2]で行うんだけど、1つのボタンに3つ(まで)キーを設定できるから(1つ目から順番に押すとのこと)、2つ設定しておくと、パッドのボタンを1つ押すだけで画像の取り込みが出来るようになる。お~便利便利♪ 今、「夢幻夜」をプレイしてるんだけど、「夢幻夜」では特に問題もなく上手く動いてる。良好良好♪ 試しにまだプレイしていないまま置いてあるほかのゲームもちょっと触りだけ動かしてみたけど、アルファベットキーの操作のものでも何故か動いてるから、このままの設定でいいか♪ ( ̄ー ̄)ふふふ♪

更に、設定したボタンを押している間だけ、一時的に2つ目の Joystick の設定を使う――という機能もあるので、買ったのは8ボタンだけど、実際にはもっとたくさんのキー操作が出来ることになる。これも便利。[SELECT]キーを一時的に切り替える設定ボタンにしておいて、アプリケーションの切り替えも出来るようになった。すごいソフトだなぁ。

JoyToKey (in Vector

パッドキーの方はというと、操作はおおむね良好。
時々、気が抜けてたりすると十字キーの押しが足りなくて歩きが止まってしまうことがあるけど、持ちやすいし、いい感じ。

暫くこのパッドでプレイを楽しむぞ~♪
[PR]
by dugong156 | 2007-11-09 10:02 | パソコンあれこれ