私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

好きなNHKのアナウンサー

民放のニュース(夕方のとか。報道番組ではないやつ)は結構好きで、若い頃も休みの日の夕方とかには大抵見ていたもんだけど、相方と一緒に暮らすようになって NHK を見る機会が格段に増えた。

もうかなり前だけど、とても気に入ったアナウンサーが1人いて――まぁそれでもあまり人に入れ込まない体質の私の「気に入った」だから知れている――その方がある日突然番組から姿を消した。その直後は、仕方ないな・残念だなと思っていただけだったんだけど、暫くして無性に行方が知りたくなり、NHK のサイトにあるアナウンスルームのページで名前も知らないその人を何とか見つけた。

その頃はまだ NHK にも普通の会社みたいにチョコチョコ異動があるなんて知らなかったので、水戸放送局へ異動されてると知ってひどく驚いた。水戸っつったらあーた、水戸のご老公のあの「水戸」。地理が苦手な私は思わず場所を調べたっけ。
気に入っていたという割に、名前を覚えていなくて、結構探すのが大変だった。おまけに折角探し当てたというのに、〈アナウンサーを追っかけて私は何してるんだろう〉と思い、名前を控えておかなかった。でもその時はそれで一時的に満足したから、それでいいと思ってた。

で、今日になってその人がどこにいるのか知りたくなり、水戸放送局のホームページを見てみたが、彼の姿はもうなかった。仕方がないのでアナウンスルームをクリック‥‥。あ~名前控えときゃよかったのに‥‥。

男性アナウンサーの50音別でリンクがあるのを全部クリックしたんだけど分からず‥‥もう彼はいないのだろうか‥‥。でもここで諦めてはいけない。
あぁそうだ、名古屋から水戸に異動したんだから‥‥「NHK アナウンサー 名古屋 水戸」――検索してみた。

こんなページがヒット。
NHKアナ(1960~1969) - 知誕Wiki

ヒットした抜粋の部分にNHK(山口→北九州→名古屋→水戸→東京→仙台)の文字が‥‥何かいい感じだ‥‥( ̄ー ̄)。

そこにあった名前をアナウンスルームで検索。
出てきた顔をよく見てみた。眼鏡かけてないけどよーく見ると面影が。眼鏡かけてると思ってたし、顔立ちも少しやせたみたいでパッと見違ってたから分かんなかったよ。コメント見たら、以前見かけたその人のコメントの中に見つけたフレーズがそのままあった。
都会育ちだった私にとって
間違いない‥‥。

その人の名は、坂本朋彦アナ。

水戸放送局の後、東京に行かれ、今は仙台放送局にいるそうな。検索してみて驚いた。いつの間にか Wiki のページまで出来ている。

坂本朋彦 - Wikipedia

いいなぁ、仙台の人。
私の記憶の中のニュース読んでる彼は、噛まない・下見ない(すごいと思う)・聞きやすいニュースのお人だったが、どうやら普通に番組担当で色々やられている様子。見たいよー。

でも一番見たいのは、ニュース読んでる姿だな‥‥うん。

人相が変わったのかと思ったが、単に歳を取っただけだったのかもしれん。
(* ̄▽ ̄;A 思い出のあの人は今も‥‥の状態だった訳ね。

谷地健吾さんも好きだ。
朝のニュースに戻ってくれないかな‥‥。
[PR]
by dugong156 | 2007-11-13 20:51 | 日記