私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

石けん派

石鹸で頭を洗うようになってだいぶ経ちます。顔を石鹸で洗うようになってからのことなので、昔からという訳ではないけれど、結構経ちました。さっぱりして気持ちいい。頭の上から足の先まで全部石鹸。(おっさんか)

本当は、石鹸で洗ってそのまま――という状態だと楽でいいんだけど、そうは行きませぬな。静電気なのか石鹸カスが残っているのか、ベターッとした感じになります。サラサラの状態にするためにも中和は必要みたい。今は、酢リンスを使っています。

石鹸に慣れてしまうと、市販の合成シャンプーの洗髪時の感触や仕上がりが、妙にヌルヌルしていて取りきれてないような気がして(んなことはないだろうが)気持ち悪く感じてくるんですよね。旅行とかそれしかない状況では使うけれど、普段は石鹸がいい。頭皮のスッキリ感すすいだ後のサッパリ感は何とも言えませんな

洗顔用に泡立てネットを使っていますが、洗髪する時にも泡立ててからすると洗い易い。すすぎもし易い気がします。1回目はゴシゴシと汚れを取り、2回目は頭皮をモミモミしながら洗う――そしてすすぎ。どんどんキシキシして行くけれど、しっかり濯ぎ。根元に指を入れて手の平を軽く頭にたたきつけるようにして根元もしっかり。指がどんどん引っかかるようになるので、長い髪だとちょっと大変だろうな。私はショートなので問題ないけれど。

酢リンスも難点はあります。最初はヌルッとする。ただそれは濯げば取れるからまだいい。一番は、やっぱりその匂いでしょう。結構キツイ。ツーンとくる。勿論薄めて使うので、薄くなるとはいうものの、これが苦手な人は多いと思う。私はその匂いにも慣れてしまいました。手軽さで石鹸シャンプー用のリンスを買ってもいいかなと思っているんだけど、まだ暫くはお酢で行くかもしれません。値段が安いのもいいし。

ただね、全部石鹸使うもんだから、石鹸の減りがすご~~~く早い。
通販でまとめがいしようかな。牛乳石鹸赤箱( ̄ー ̄)。
[PR]
by dugong156 | 2008-01-08 22:43 | 日記