私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最近やったこと

まだ youku.com なんかで動画を楽しんでいる日々が続いてるんだけど、数が多くなると、例えば「一個ずつリンクをコピーしては別のタブをアクティブにして解析サイトのテキストボックスに貼り付けてボタン押す」というのが面倒になってきて、ブラウザを2つにして上下にしたら楽だろうとか、先にまとめてコピーをしてしまってから、後でそれを1行ずつ取り出してペーストすれば早いかもとか、流れがある程度簡単に出来んもんかなと、ついつい考えてしまう。で、脱線して FaceStick のマクロで前に作っていたのを少し変えたりしている内にドツボに嵌まり、何をやってるのか分からない状態に‥‥そして時間だけ過ぎていく‥‥。その間、検索したりしている内に、別のマクロの間違い――というよりもっと簡単に書けるのにというのが分かったりすることがあると、そっちを書き換えようとしたりして、どんどん変な方向へと行ったりする。

そんな日々をここ暫く続けています。

クリップボードを監視するのをどうやったらいいのか分からないので
((* ̄▽ ̄;A)コピーしたら[OK]を押すようにして追加コピーを改行で区切ってどんどん追加していくというのを以前作っていたから、それを逆に1行ずつ取り出して、Vid-DL とか DL-Video のテキストボックスに貼り付けて、最後に[Enter]を押すようにしてみるとか。やってみたら寄り道と試行錯誤しながらやっと出来たんだけど、その頃には作業も落ち着いちゃってて‥‥(* ̄▽ ̄;Ahæ。

ブラウザの文字は最小にしてあるんだけど、Vector へ行くと異様に小さくなる‥‥。いや、まだ見えますよ、見えますとも‥‥(老眼はまだキテない)。でも潰れて見難い。

いちいち大きさ変えるのもなぁと思いながらも、ずっとそのままになってたんだけど、Sleipnir のスクリプトでちょっとやってみた。多分すごく初歩的なことなんだろうけど、検索しつつ何とか。

JavaScript でスタイルシートを書き換える時、「font-size」とか「text-align」とか中にハイフンが入っているのは、「fontSize」「textAlign」になるんだそうな。知らなかった‥‥いや、そう言われてみれば遠い昔にそんな記述を見た気もするが‥‥だとしてもすっかり忘れていた。分かってよかった‥‥。

JavaScriptでスタイルを変更する(書いて試せるホームページ制作講座)

ページに含まれる同じ class を全部参照するというやり方は、以前別のサイトのページで処理するのを作ろうとした時に検索して分かってたんだけど、最終的な繰り返しの処理をする前に、全部のタグの class を配列として(かな)取り出す作業みたいなのが必要だから、取り敢えず短くて済むし、id の方でいくつか変えてみた。で、SeaHorse のスクリプトでやってみて――相変わらず、ページが表示されてから処理なので(* ̄▽ ̄;A小さな文字がちょっと大きく変身するへーんしん!の瞬間が見えてしまうのぢゃが‥‥まぁいい。

---追記---(2008-07-11T00:41:39+09:00)
読み返したら、class を全部参照するというやり方をどこで見つけたかリンクし忘れてたので、追記。

■同時に複数の要素のスタイルを変える
class を参照するための下準備の JavaScript が載っている。
[PR]
by dugong156 | 2008-05-11 05:51 | パソコンあれこれ