人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Firefox3

速いらしいと聞いて、ちょっと食指が動いて入れてみた。確かに速い気がする――いやこれは実際速いでしょう。Sleipnir2 でちょっと待つような所でもリンクをクリックしてからせいぜい1拍かかる程度(どの1拍やねん。我ながらアバウト過ぎる言い方だな)。同じページで試してみて、お!速い!と感じた――んだが‥‥途中でFirefoxが固まりかけたので、暫く様子見することにした。で、取り敢えず「復元」。

最初にお気に入りのインポートでちょっとつまづいた。
1000超えてるのがいけないんだけど、普通に Internet Explorer からインポートしようとしたら、ずっとインポートしています状態から抜けられなること2回。単に時間がかかってるだけだった。 ただ、後で見たらちゃんとフォルダは出来てるし、全部確認した訳ではないけど、殆どインポートされていたみたいだったんだけど。htm ファイルにエクスポートしてからインポートしたら大丈夫だった。(最初、Shift-JISで文字化けしたので、UTF-8に変更してインポート)

インストールも問題なく終わって、アドオンを2つ程度(Firebug と Adblock Plus)入れてみたんだけど、固まりかけたのはサイトを表示している時ではなく、Adblock Plus を起動させた時。CPU が50%になってしまった。
「Firefox3 固まる」で検索したら、Java との事が書かれてあったけど、それとは違うし‥‥。タスクマネージャーを起動させたら、そっちが動かなくなりあたふたしていたら、Firefox の閉じるボタンは生きていた。それで終了。固まったのは、ブラウザじゃなくて Adblock Plus だったみたい。単体で動いてたのかな? Firefox を終了させた後も Adblock Plus は残っていて、その時には復活していてちゃんと操作出来たんだけど。今のパソコンを買ってから(以前の Me 入れてる Libretto L1 と違い)ファン回りまくりというのは殆どなかったので、焦った。
不思議だったのは、Firefox3 は終了した時には出なかったのに、Adblock Plus を終了させたらブラウザを終了する時に出るはずのキャッシュなど個人情報で何を削除するかの画面が出てきたこと。別々に動いてるのか動いてないのか‥‥(* ̄▽ ̄;Aどっちかな。

Adblock Plus を削除すればよかったのかもしれないけど、入れたかったAutoPager がまだ対応していないみたいで、ダウンロード出来なかった。もう少ししてから入れようっと。

使い勝手は、慣れている所為もあって Sleipnir2 の方が使いやすい気がする。セキュリティの設定とかの個別に変更とかはどうするのかな。オプションには一応セキュリティのタブはあったけど、その都度変更したりするのがどうすればいいのかが、よく分からなかった。そういうアドオンがあるんだろうか? 初めて入れてみたけどカスタマイズしていくのは面白そう。次回入れるまでにちょっと予習しておこうかな。

-----時間経過-----

調べながら書いてたら、2日もかかってる‥‥。AutoPager はまだ3には使えないと言われてしまったけど、アドオンで Greasemonkey というのがあって、そのスクリプト AutoPagerize というのがあるらしい。これだと使えるらしい(いやまだよく分からんが。何せアドオンが多過ぎて見るのも大変)。Sleipnir2 でいうところの Seahorse と Seahorse スクリプトみたいなものかなと理解。

アドオンを順番に見てたら、またちょっと入れてみようと思えてきた(現金なやつ)。Adblock Plus は様子見だけど、またインストールしようかな。それにしてもアドオンの数がすごい。

Tab Permissions というセキュリティの個別の設定が出来るアドオンを見つけたけど、説明を見たところ、
この拡張は、ブラウザのグローバルなオプションには影響を与えませんが、その影響を受けます。たとえば、オプションの「Javascriptを有効にする」が無効になっていると、この拡張によるパーミッションの設定にかかわらず Javascript は働きません。グローバルなオプションとこの拡張のパーミッションの両方が許可している場合のみ Javascript が実際に動作します。
ん~これは‥‥ということはこのアドオンだけでは
ONOFFとかは変えられないということかな? そうか‥‥。また探そう。それにしても多すぎるのも困りものだな。見てるの楽しいけど。

ん~どれを入れたらいいのかな。何かいいのかよく分からない。説明を読んでも今ひとつよく分からないので、検索に頼ることにした。「firefox セキュリティ アドオン」で検索したらこんなページを見つけた。

■「Firefoxを使い続けるための“お勧め”設定」 , NoScriptを組み込んでいないFirefoxは使用停止に:ITpro
なるほど、NoScript だけ入れればいいのか。Flashblock も入れたりするのかなとも思ってたんだけど、これだけでいけるみたい?

うずうずうずうずうず‥‥インストールしようっと。
by dugong156 | 2008-06-21 07:28 | パソコンあれこれ