人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

再度挑戦Firefox3その他ごにょごにょ

改めてインストール。正確には3度目。最初入れた時、復元で戻したら、フォルダが消えていなかったみたいで、2回目のインストール後、お気に入りの共有ソフトをダウンロードして、パスを登録しようとした時に、同名のフォルダやファイル名があった時によく自動で付加される「(2)」のフォルダが出来ていることに気づいた。あらま。で、改めてインストールし直し。インストールは今度はちゃんと下記ページを見てやってみた。併せて NoScript もインストール。

■Firefox3のインストールと設定方法 - by S.Konno
■NoScript

お気に入りは IE から直接インポートした。エクスポートしたHTMLファイルからインポートした方が早いんだけど、ちゃんとインポート出来るのかどうかを確かめたくて。長かったけど暫く放っておいたら(お気に入りの数が1400くらいある) 、ちゃんと完了していたので、前回は我慢が足りなかったみたい。お気に入りが多いのもいけないんだけど、結構かかったなぁ。

それにしてもアドオンのページを見ていて思ったんだけど、当たり前だと思っていた機能がアドオンとしてあるので、少し驚いてる。例えば、タブをWクリックしたらリロードするとか。だからアドオンの数が恐ろしく多いのかも。

検索していたら早くもこんな話が。取り敢えずは、お気に入りサイトを散歩かな。
■新型ブラウザー「Firefox 3」に早くも脆弱性報告、詳細は未公表:ITpro (in ITpro

公式から入れたアドオンやスクリプト。使ってみないと分からないものもあるので、何となく自分の思ってる機能っぽいのは取り敢えず入れてみることにした。同じような機能もあるかもしれないけど、無効にして試したりして色々やってみようと思って。

■NoScript
■Greasemonkey
■Tabs Open Relative
■ColoUnREaDTabs
■IE View
■SearchBox Sync
■SearchWP
■All-in-One Sidebar
■Tab Permissions
■IE Tab
■Firebug
■Close Button
■Download Statusbar


検索関係で、これも。
■Search Station (検索ステーション)

細かい機能とか外観の「これがここのこれ」というのが今ひとつ分かっていないので、まだまだ使いこなせない。(ノ_・。) こういう作業は Sleipnir2 の方が楽だし、やり易いかも(日本語ばっかりだし)。ただ、アドオンの多さにはたまげるし、カスタマイズは疲れるけど、楽しい作業でもあるかな。

ショートカットのカスタマイズは、Keyconfig というのを使うらしいんだけど、検索の悲しい所は古い情報も入ってくることですな。やり方が2つあるなと思って両方試そうとやってみたら、結局拡張子を zip に書き換えて解凍して中身を書き換えて(略)という方法はインストールが上手く行かなかった。圧縮率も0にしたんだけど‥‥。(インストールしようとはしてくれるんだけど、その後お返事がない) 後になってこのページを見つけた。

■フィギュアクリップ補足ブログ:Firefox 3移行日記: keyconfigをいれるの巻
なんだ、そうなのか。(* ̄▽ ̄;A またやらかした、無駄だったか――とも思ったけど、お陰でFirefox で使われている xpi ファイルというのは、zip ファイルなんだということが分かったので、ま、いいか。
■ZIP (ファイルフォーマット) - Wikipedia

■Firefox Extension: functions for keyconfig
■random($foo): Keyconfig for Firefox 3
by dugong156 | 2008-06-23 04:04 | パソコンあれこれ