私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Firefox3 に最近入れたもの

Searchbar Autocomplete Order


今の所、要 Firefox Add-ons のユーザー登録。
検索履歴はデフォルトで新しいものが下になっているので、それを逆にしたくて導入。
そういえば、検索履歴を表示するボタンを常に表示するようにしていたけど、検索ボックスに何もない状態だったら↓キーを押すとペロロンと出てくるそうな。公式に載っていることに最近気づいた‥‥(* ̄▽ ̄;Aま、いっか。入れとけばいつでも見られるんだし。
履歴を選んだ時に即座に検索じゃなくて、虫眼鏡マークをクリックするまで何もしないようには出来ないものか‥‥。何か見落としてる設定とか使い方があるのかなぁ。

テキストリンク (Text Link)


ハイパーリンクになっていないただのテキスト状態の URI を、ダブルクリックしただけでリンクとして開いてくれるという便利な機能を追加してくれる。 私はこれ以上は使っていないけど、[Ctrl] を押しながらとかも含めて、アクションが5つまで設定できる。

アドオンじゃなくて、userChrome.js のスクリプトもある。

■userChrome.jsの話題27: TextLinkもどき - alice0775のファイル置き場
Text Link との違いは、 [Ctrl] などとの組み合わせした動作設定の有無もあるし、上記ページにある3. shiftキー+左ダブルクリックで,名前を付けてリンク先を保存の有無もある。Text Link には保存の機能は付いてない。リンクを「左ダブルクリックした時」の選択状態が、前者はアドレスを全選択してくれるけど、後者は一区切り程度だけ選択された状態になるから、気になる人は好みが分かれるかも。

私は全選択されないことが気になる時もあれば、ならない時もあるので(我ながら勝手だ)、今の所 Text Link の方を使ってる。それが気にならないなら、作者さんのサイトで配布されているスクリプトを保存するのに便利だから、「TextLinkもどき」を使うのもいいと思う。
[PR]
by dugong156 | 2008-07-20 04:26 | パソコンあれこれ