人気ブログランキング |

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

発泡スチロールってど~してあんなに潰しにくいんだろう…うりゃぁぁ(>◇<)ノ

先日相方がデスクトップパソコンのディスプレイを買い換えた。
薄型の液晶に替えたの。机の上がスッキリするからって。

リサイクル法の関係で、メーカーと直接やり取りをしてディスプレイを引き取ってもらうなんて、全然知らなくて、近くのエイデンで「あのぉ、ディスプレイって下取りしてくれるんですか?」と訊いて、恥をかいてしまった…(-_-;)。(恥ずかしい)

2年位前のだからリサイクル料も入ってないので振り込まないといけない。
富士通の場合は、
1.リサイクルの受付センターに電話なり、インターネットなりで申し込み
2.買った時に料金が含まれていない場合は振込用紙が送られてくるので、料金を振り込む
3.1週間くらいでエコゆうパックの伝票が送付されてくる
4.決められた郵便局に集荷の申し込みをして来てもらうか、持ち込む
という流れ。

昨日、やっと伝票が送られてきたので(待ってる1週間って長いよね)、今日郵便局に集荷をお願いした。午後から来てくれることになったのは良かったんだけど……。
入っていた箱は勿論ちゃんと取っておいたからそれに入れてたんだけど、ついてきた手順書をよくよく読んだら、「発泡スチロールなどの緩衝材は不要ですので入れないでください」って書いてある。ゲッ!( ̄□ ̄;

エイデンに行く時に箱に詰めて、そのまま天袋に入れるのが面倒だから部屋の片隅に置いていた。
あ~これでスッキリするわと思っていたのに…あーた、またガムテープ引っ剥がして発泡スチロール取らなきゃならない…ぅぅぅ。まぁそれは簡単に出来ましたわな。でも片隅にデ~~ンと居座る白い物体が2つ…。(上下ね)
なんで~~なんで~~なんで要らないの~~?

発泡スチロールってすご~く軽くてしっかりした緩衝材だけど、要らなくなった時にこれほど邪魔になるものはない。中身がないのにやたらかさばってさ…(何か図体だけデカいアホみたいな言い方だけど…)。擦れる時のキュッキュが苦手な人もいるようで…私は平気なんだけど。

デカいカッター持って戦いを挑むしかないのね…。σΣ`)←ため息

飛び散るのがイヤだから、ゴミ袋に入れて刻むことにした。

角とか切りにくい…やたら分厚い。真ん中空洞に出来んのか…。電化製品の箱、投げるヤツもおらんだろうに…。何が楽しくてこんなに頑丈にしてるんだろう…。
メーカーが要らんと言うのも解る気がする…。何かに使えないのかねぇ、全く。

切り刻んでいて気づいた。よくよく見ると、粒がすごく綺麗。1個1個をつまんでみると、多面体の可愛い形をしている――でもカッターで切り刻んじゃったらボロボロよ……汗かいた腕にベタベタくっついて気持ち悪いのなんのって…。

クーラーかけずに頑張っている腕にはジワ~~ッと汗かくし、汗をかいたら引っ付くし…。
こんなに軽いヤツなのに、どうしてこんなに疲れるの?せめて軽~く切れ目でも入れといてくれりゃぁいいのに…。どうでしょう?発泡スチロール作ってる方。ここに手を入れて思いっきり力入れたらバカン!っていっちゃうような穴を掘っておくとか…。

イライラしてたら丑三つ時の藁人形よろしくカッター打ち込んでやるところだけど、こんな時には案外安定しているもんだ。妙に冷静にカッターを差し込んでいる自分も悲しい…。

そのままゴミとして出しちゃおうかとも思ったけど、一応電話して訊いてみたら、リサイクルとして回収しているって…だよね、だよね…。28日にあるんだって、回収‥‥。
という訳で、この袋は回収の日まで我が家に居座ることになった…。潰す前は袋2つ分ってところだったけど、潰したら1つに収まった。それでも邪魔。すんげー邪魔だけど…。

それにしても、引き取ってもらうディスプレイ、箱にそのまま入れて大丈夫なのかな?ちょっと不思議だった。センターが受け取った後、どうなるんだろう?潰されちゃうのかな?
だったら買い換えるなってか?相方に言ってくれ…。
by dugong156 | 2005-07-22 19:41 | 日記