人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

IE8 Beta2を入れてみた

Internet Explorer(以下、IE)8 は JavaScript の処理が速くなっているらしい。そういう話は2ちゃんねるの Sleipnir のスレッドで目にすることがあったので、何となく知ってはいたんだけど、速くて良いなぁ、でもまだ出始めたばっかりだしなぁと、今までは放置状態だった。

別に IE を普段使っているわけじゃないので、IE 自体のバージョンを上げたいと思っていた訳じゃなく、IE が速くなれば、普段使いの IEコンポーネントブラウザ Sleipnir2 が速くなる――それが目的。

わざわざ IE8 をインストールする以外にも速く出来る方法はあって、IE8の dll を IE7 のそれに上書き――という方法も Sleipnir のスレッドで見かけた。
上書き作業自体は出来そうだったけど、その後少し何か作業が必要みたいだった(どこかの書き換えみたいなこと)。ひょっとするとそれは無理にする必要はないのかもしれないけど、その辺を突っ込んで調べたり、調子が悪かった時に元通りに戻すのはどうなのかとかも調べなきゃ不安で、結局する気になれず‥‥。

でもこの所、Sleipnir2 で JavaScript のみ ON にしている時に、ページによってはすごく読み込みに時間がかかるのが、すごく気になり始めたもんだから(症状は今に始まったことではないんだけど)、改めて IE8 に興味が湧いたので検索。

いつの間にか Beta2 になっていた。
勿論、正式公開ではないという不安もあるけど、発表されたのが8月末頃で、Internet Watch の記事(「IE8」ベータ2一般公開、日本語版を含む4言語版)を見ると、まぁそれなりの状態にはなっているみたい。Google Chrome というブラウザも軽くていいという話を見かけるけど、Firefox3 も入れたことだし、これ以上増やすこともないだろうということで、取り敢えず、IE8 Beta 2 をインストールしてみることにした。XP SP2 なので、そのままインストールしても IE7 に戻せないという心配はないみたいだし。

1回目、必要な更新がインストールされてないということで失敗。
インストールの間、大丈夫だろうと高を括ってほかの事をしていたもんだから、ちょっとビックリした。
どの更新かと思ったら、ダウンロードの詳細 : Windows XP 用の更新プログラム (KB932823)だった。IME が有効になっている Windows XP を実行中のコンピュータに、Windows Internet Explorer 7 を使用してファイルをダウンロードできないという問題が修正されますという内容の更新。自分の環境では特に問題なかったので入れてなかったんだけどな。ま、入れろと言われてしまっては仕方がないですな。更新を適用してインストールし直して成功。

新しい機能はあまりよく分からないので、保留。
何の気なしに2ちゃんねるブラウザの JaneStyle でリンクをクリックしたら、IE8 が立ち上がってビックリした。咄嗟に何が起こっているのかが理解できず、ブラウザのパスをわざわざ指定してしまったけど、何のこたぁない、「規定のブラウザ」に設定されてしまってただけだった。

GyaO は互換モードじゃないと何となく調子が悪い気がする。気のせいかな? 読み込みはすごく速くなった。ステータスバーの「待機中」から「ページが表示されました」に変わるまでの時間が随分と速くなったなという印象。これで暫く様子を見♪ 大きな問題がなければいいな。
by dugong156 | 2008-10-05 00:28 | パソコンあれこれ