人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Veoh動画その後とffmpeg

この前、Veoh からダウンロードしたものが MediaPlayerClassic(以下 MPC) で再生出来なくて、別のソフトの掲示板だったんだけど、ffmpeg についての記述を見つけたことを日記にも書いた。コーデックパックの ffdshow を安定してるであろう中で一番新しいのを入れてみたものの変わらなかったし。取り敢えずこのことはちょっと保留。

ここ最近、べおだうんろだでダウンロードした avi ファイルは、綺麗だけどすっごくファイルの大きさがデカい。200の後ろの方とか300ちょいMB。(ちゃんと見ておけばいいのに忘れた) 今まででFLVで大きいのでも100飛んで1桁MBくらいだったのでこれではすぐ移さないとハードディスクが一杯になってしまう‥‥。多少画質が落ちても元が元だから、結構綺麗だろうということで FLV に変換しようかなと思ったんだけど‥‥いや、これまではそうしてたんだ‥‥でも最近時々見かけてた MP4 って、ファイルの大きさの割に何となく画質がいい気がする――ということで、じゃぁ、これに変換するにはどうしたらいいかなぁと思ってしまって、いつものように検索。

取り敢えず、携帯電話変換君と akJ Betas をダウンロードしてみた。
どちらも ffmpeg を使っていて、携帯電話変換君なんかは、動画変換のことを調べてると必ずといっていいくらい出てくる(ヒットする)ツールなんだけど、何か難しそうだから見て見ない振りしてたんだな‥‥実は。akJ Betas は、動画のダウンロードとかでツールのインストールとかの説明などで時々ヒットしてお邪魔したことがある、フリーランス プログラマー アキのサイトの管理人さんが作ったソフト。
ffmpeg ってそのままだとコマンドラインで作業するらしいけど、それを所謂‥‥GUI というのでしょうかね、それで操作できるようにしてもらえるツールみたい。それだけ聞くとすごく簡単そうなんだけど、設定とかがあるみたいなんで、逃げてた。(* ̄▽ ̄;A でももう逃げられそうにないな‥‥観念しよう。ちょっと足を踏み入れる決心をする私‥‥。

時間経過。

携帯電話変換君を使うには、やはりコマンドオプションを知る必要があった。
そもそも、ffmpeg ってそのままだとコマンドラインで作業するらしいけど、コマンドオプションがいくつもあって、おまけにどんどん進化してるから、あまり古い情報だと当てはまらないものもあったりするらしい。でもオプションをほとんど使わずに変換するだけならば、非常に短いもので終わるみたい。
携帯電話変換君の中の設定ファイルを覗いてみたけど、そもそものオプションを知らないもんだから訳が分からん。「今はこれ」みたいなのがどこかにないのかなと探したけど、情報が点在していて何だか分かりにくいけど、見つけたページを取り敢えずメモ代わりにリンク。

■最新FFmpeg - MobileHackerz Knowledgebase Wiki
■最新ffmpeg/メインオプション - MobileHackerz Knowledgebase Wiki
■携帯動画変換君のffmpegコマンドオプション一覧|ぼくんちのTV 別館
■コマンドラインからffmpegを使ってみる - eggshell blue
■FFMpeg Option (in セガサターンスレッド テンプレ

■お気に入りの動画を携帯で見よう

でも‥‥コマンドプロンプト見るの嫌だ‥‥今は見たくない。(何を逃避してるんだ私は)
by dugong156 | 2008-11-05 10:12 | パソコンあれこれ