人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MPCの複数起動で音が1個しか出ない

MediaPlayerClassic の設定で、複数起動するように [オプション] の [再生するメディア ファイルごとに新しいプレーヤーを開く] を選択していても、2つ目以降、音声が出ない。ずっとそういうものなのかと思っていたんだけど、何かで検索している途中で、複数起動して音が鳴っていない方がおかしいことに気づく。

[オプション] の [DirectShow オーディオ] の所は、オーディオデバイスの SigmaTel Audio が選択されているのがデフォルトの状態で、特に変更してなかったんだけど、これを [System Default] にしたら普通に起動したウィンドウ毎に音が鳴った。

(* ̄▽ ̄;Aな~んだ、これだけのことだったのかぁ。

少し音が小さくなるけど、ちゃんとウィンドウ分の音声が聞こえてる。
ん~これは‥‥SigmaTelAudio を使わずに、元々入っているドライバで鳴らしてるってこと?

デバイスマネージャーの [サウンド、ビデオおよびゲーム コントローラ] にあるのは、「SigmaTel High Definition Audio CODEC」なんだけど、これを無効にすると、コーデックのエラーが出て、音なしの動画だけ再生される。これはコーデックで‥‥。「SigmaTelAudio」っていうのは、ドライバ?

この辺のこと、解ってないなぁと実感。検索してみたけど、ちょっと分からなかったので‥‥放っておこう。
by dugong156 | 2008-11-15 13:17 | パソコンあれこれ