人気ブログランキング |

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156

2007年 05月 19日 ( 2 )

少し前に入れて、覚書きとして残しておこうと思っていたのに書くのを忘れてました。(いや、正確には書くには書いたが送信せずにブラウザを終了させてしまったと思われる)

ANIMEA.NET のファイルがAVIファイルだったお陰で、AVIファイルにも色々あるということを知りました。ダウンロードしたのはAVIファイルだから何も問題なく開くと思っていたのに、Windows Media Player でも音しか聞こえない‥‥。DivXのコーデックが入っていないからだと分かるまで、どれだけかかっただろう‥‥(* ̄▽ ̄;A。
Download DivX for Windows(in DivX Home
今日になって、このページ左側にコーデックのリンクがあることに気づいたので(先にもっとちゃんと見ろ)、入れ直したらスッキリするんだろうかと思ってやり直してみたんだけど、同じことだった‥‥時間の無駄だった‥‥orz.....。

Windows Media Player や Media Player Classic などで再生出来ればいいというだけなら、コーデックのみインストールすればいいかなと。インストール時の「必要なディスクスペース」の値で見ると、コーデックのみで 7.8MB、DivXを全部インストールしてしまうと 50.7MB になるそうな。6.5倍‥‥。動画の編集には今の所興味がないので、要るものだけでいい。

何も DivX のコーデックが欲しいからといって本家のDivX でなければならないということではないんですね。Xvidというのもあるらしい。
Wikipediaの Xvid のページ参照(色々経緯があるようです)

そのほかに、ffdshow というソフトを入れると色んなコーデックが入っているので、いちいち別々のソフトを入れなくても済むらしい‥‥。おまけにFLVファイル(Youtubeのやつ)も Media Player Classic で再生できるようになるらしいです。
MPCでFLV再生 - YouTube Wiki*
ffdshow(in アルテック
1つで済むならこりゃ有難いと思ったけれど、FLVP を割と気に入っているし、今は取り敢えず使う方だけ入れておいて、量が増えればまとまったのを入れればいいかなと。あれこれ見る人には便利なソフトだろうなぁ。

窓の杜 - 真空波動研SuperLite
後先になってしまったけれど使用されたコーデックなどを表示してくれるソフト。本当はこれを使ってどのコーデックが必要なのか調べるためのツールだと思うんぢゃが‥‥(* ̄▽ ̄;A結局後でデジカメのAVIファイルを調べて初めて違いに気づいた‥‥。何て本末転倒な日常を送っているのかしら‥‥私。

by dugong156 | 2007-05-19 16:16 | パソコンあれこれ

Spybot

Spybotを入れてみました。1つより2つの方がいいかなぁと思いまして。
by dugong156 | 2007-05-19 14:03 | パソコンあれこれ