人気ブログランキング |

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2008年 02月 27日 ( 1 )

ここの所、Youtube の画像をダウンロードすることが多かったので、今まで便利に使わせてもらっていた FLVP の画質がちょっと気になってきた。ソフトのアイコンも KH IconRewrite98 でバックを好きな黄色に変更したものに書き換えたりして満足してたんだけど、MediaPlayerClassic(以下 MPC) などでも再生できるようにしようかなと思いだした。少し変化の虫が動き出したみたい。「コーデック」って検索して読んでも今ひとつ解らなくて、二の足を踏んでたんだけど‥‥。

きっかけは、JaneStyle の作者さんが作っている 「TubePlayer」を見かけて使ってみたこと。このソフトで見た時の画質が、ソフトな感じに処理されている所為か、見ていても粗さを意識しないで済んだので、〈あ~普段もこのくらいで見たいなぁ。〉と素直に思った。そのままローカルのファイルも見られれば問題なかったんだけど、残念ながらそれは出来なかったのであれこれ検索して、このページを見つけた。

Browser.js [Tips 12] ffdshowを使ってflvファイルの画質を向上させる (in Browser.js)以下、チェック入れる所抜粋
・ポストプロセッシング(Postprocessing)
・ぼかし、ノイズ低減(Blur & NR)
・オーバーレイ(Overlay)
※出力(Output)の「Use overlay mixer」と「HW deinterlacing」にもチェックを入れるといいと思います

これとは全く別に、少し前のことだけど、コーデックパックなどを入れてMPCでFLVファイルを再生できるようにするなんていう記述をたくさん見かけるから、1度やってみようと思い、「FLV Splitter」を入れてみたことがあった。その時は画像が出なくて断念してしまって‥‥。必死に探している時に限って上手く記事を見つけられないもので、最近になって音声と映像を分離してデコーダに渡す役目をするものだから、別途デコーダが必要なのだと知った(何だ、分かってみると結構単純な理由だったのね‥‥恥ずかしい)。
FLV のデコーダというのがよく分からなかったので、どこかに単独であるのかと検索。またもや上手く目当ての記事に当たらない。ただ、検索してみると、「ffdshow」と組み合わせて使うやり方をよく見かける。(Wikipedia など読むとこれ自体がデコーダ? どうも今ひとつ解らん)

そういう2つの理由もあって、ffdshow を入れることにした。コーデックは競合というのがあるというのをどこかで読んだ覚えがあって、中途半端な知識で入れるのはちょっと不安だったけど、兎も角 FLV1 を見ることが出来ればいいので、それ以外は無視しておく(チェック入れるのはFLV1だけにする)ことにした。DivX も入れてるし‥‥。

色々種類があるみたいだけど、安定しているバージョンの1つらしいので、下記サイトの「ffdshow tryouts official beta4」と、こちらは一番新しいらしい「FLVP Splitter 1.0.0.4」 を選んでみた。

ffdshow tryouts(in SourceForge.net)
FLV Splitter 1.0.0.4 - FLVのSplitterフィルタ (in Cow&Scorpion)
こちらは同ページに導入方法も書かれてあるので助かる。アンインストールすることはないのかもしれないけど、一応方法はメモメモ。
システムフォルダ [ C:\WINDOWS\system32 ] にAXファイルをコピーします。
「ファイル名を指定して実行」を開きます。

・インストールする場合: "regsvr32 ファイル名" と入力して「OK」をクリック
・アンインストールする場合: "regsvr32 -u ファイル名" と入力して「OK」をクリック

「ファイル名 の Dll(Un)RegisterServer は成功しました」のダイアログが出るので「OK」をクリックで完了です。

まずは MPC を起動して画面にドラッグ&ドロップ。お~再生出来てる~♪ 感動~♪ WindowsMediaPlayer(以下、WMP)は確か、最初はドラッグ&ドロップでは開かないとどこかで読んだ覚えがあったので(確かに開かん)、[開く]のメニューから全部のファイルを表示させてFLVファイルをどれか選び、メッセージウィンドウが出たら、今後表示しないにチェックを入れて[OK]。これでドラッグ&ドロップでOKになるはず‥‥なった♪
関連付けも変更してと‥‥。Wクリックで MPC が起動じゃ~~♪

ビデオデコーダーの設定をさっき見つけたページの説明に従って弄くってみた。出力の所が説明とちょっと違うのは、本家と言われる方とその後の有志で作られた方との違いなのかな。

設定後――お~画面がだいぶ滑らかになった。良い良い♪
取り敢えず今の所問題ないみたい。ちょっと安心した。

ffdshow - Wikipedia
by dugong156 | 2008-02-27 01:20 | パソコンあれこれ