私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2008年 03月 15日 ( 1 )

風邪引いた

とうとう風邪を引いてしまいました。ここ何年もまともに熱が出るような風邪なんか引かなかったのに、今回は本格的に。

仕事をしていてあと数時間ぐらいの所に近づいた頃、鼻というか顔面というか、妙な感覚になってきて‥‥。風邪かなという感じはあったんですが、いつものように鼻かぜくらいかと思っていたのが甘かった。夜中に汗はかくわ、だるさはあるわ、痛みはあるわで大変でした。眠りも浅くて‥‥。急性副鼻腔炎でも併発したんでしょうかね、左顔面が痛くて痛くて‥‥。

何とか次の日は会社には行ったものの、その日は最後数時間の所でダウン。声が出にくくなってきたので、こりゃいかんと自己判断して帰らせてもらいました。前の日は電池がなくて測れなかったけど、熱を測ったら37.8度ありました。ゲッ!たまげた。普段測らないから平熱知らないけど、高いのは分かる。

顔面の痛みはなかなか取れず、調べるとひどくなると慢性化するとも書かれてあったので、ちょっと痛かったけど、頬骨の下をよくマッサージしてみました。それと決まった訳じゃないのに、勝手にこんなことする方もする方だけど、まぁいい。すぐに痛みが取れた訳でもなく(笑)、あんまり効き目なかったかな。

仕事場での感じでは妙なくしゃみも出てたので、アレルギーが混じっているのかもしれないし、単に菌が外へ出たくてくしゃみさせてるのかもしれないなぁと思ったり。鼻は「詰まる」という所までは行ってなかったけど、どうもスッキリしなくて気持ちが悪い。何かがまとわり付いているような妙な感じ。あんまりひどかったら耳鼻科に行こうかと思いましたが、その日の夜は兎も角早く寝ました。

翌朝、排出したそうな鼻の感触に飛び起き、鼻をかんだらスポン!と黄色いゼリー状の鼻水が取れて、スッキリ! これです、これこれ。
汚い話だけど、鼻風邪を引いた後はこのブニブニ状態の鼻水の塊みたいなのが取れます。微かに血の筋も混じってるような、これが取れないとどうもスッキリしない場合が多いのです。これって何なんだろうなぁ?? 量はその時々で違ってくるけど、たまにすごく大きいのがスポン!と取れることがあってビックリします。今回はそれほど大きくなかったけど。

肌は幾分荒れてるけど、結構普段に近い感じに戻ってる。顔面も痛くなくなったし、熱も平熱に戻ってました。ああ、峠は越したか‥‥良かった。

今日は咳がよく出ました。でも昨日に比べれば身体は随分と楽だったし、ちゃんと最後まで仕事を終えたので良かったです。明日行ったら休みだから、頑張ろう。

今回の風邪が本格的だと判断したのは、この私がお菓子にも手を付けずにいたからです。相方が1袋ずつコタツの上に2日に渡って置いて行ったスナック菓子が、手付かずで残っていました。それを見て、「よっぽどやったんやなぁ。」と笑う相方‥‥。餌付けの餌じゃあるまいに‥‥(* ̄ε ̄*)

ダイエットだと思えばいいのかもしれんが、しんどいのは嫌だ。2日だけじゃ効き目ないし。
[PR]
by dugong156 | 2008-03-15 01:05 | 日記