私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2008年 03月 25日 ( 1 )

こないだから動画共有サイトで、目当ての動画をダウンロードしまくっている。

動画の共有サイトなんて、Youtube とニコニコ動画くらいしか知らなかったけど、結構あるもんなんだな。全然知りませんでした。きっかけは2ちゃんねるだけど‥‥。世間の話に疎い人間にはガセネタを掴むというデメリットよりも、知らないことを気づかせてくれるというメリットの方が大きいかなと思ったりもする今日この頃。実際書き込むのは別として。

Youtube なら専用ツールなんかも出ているけど、Tudou や youku、Veoh などは(ほかにもあるんだろうが)は、検索しても解析してくれるサイトへお邪魔して、ページの URL から該当ファイルのURLを解析してもらってから、ダウンローダーで落とす――という方法ばかりが引っかかる(後ろの方見てないけど)。余程ややこしいのかな? ツール探しが目的ではないから、兎も角この方法でダウンロードすることにした。

Tudou と youku だと、私が欲しかった動画に限ったことじゃないんだと思うけど、youku の方が分割されている分、同時にダウンロードすれば早く済むから出来るだけこちらでダウンロードしたいもの。比較的速度が出る日中でも、やっぱり1ファイルにまとまってるとなかなか進まない。

ただ、どっちの言語も私にはチンプンカンプン。うちのパソコンじゃ、見ることは出来ても文字は打てないサイトだ。

元々使っていたフリーのダウンローダーを使ってみた。「ダウンローダー雨」+「Vid-DL」、「GetASFStream」+「DL-Video」で特に大きな問題なくダウンロード出来た。ダウンロードしたファイルの名前の付き方は、後者の方が見やすい。先頭の文字列を削除すれば同じだけど。ダウンロード後の設定でそうなってただけだった‥‥ごめんなさい分割されているファイルを後でくっつけるのには、UniteMovie を使った。

GetASFStream って、GyaO のダウンロードと同じようにすれば、単独で解析からダウンロードまで出来る。ただ、数がたくさんあると面倒なので DL-Video で解析してもらった方が楽。多重起動をさせて一度にダウンロードすると結構早い。

段々と欲が出て来て、まとめて登録しておけるから Irvine をダウンロードして暫く使ってみたり。調子よく行っていたのに、最後の 1% で失敗し始めた。全部ではなく時々。何でかな? どこかの設定をいじくればちゃんとダウンロード出来るようになるんだろうか? それとも混み具合(時間的な)もの? 現物を再生してみるとダウンロードはほとんど成功してるみたいに見えるんだけど、UniteMovie で結合出来ないし、ファイルの大きさも試しにGetASFStream でダウンロードしてみるとちょっとだけ違う‥‥。ううう、まとめてダウンロード出来るのはすごく便利なのに、上手く行かないものぢゃ‥‥。まぁ、あんまりまとめてやり過ぎても、調子悪いと飛ばして次へ行くから、順番が入れ違ったりしてグチャグチャになったりもするから良し悪しだけど。

回線の具合かな、ずっとやってるとこれなら大丈夫というのがなくて、GetASFStream でダウンロードが上手く行っていたかと思えばサーバーからの応答がなくなったり、そんな時でもダウンローダー雨にすると行けたりとか、どのパターンでもずっとこれでエラー無し!という風にならないので、結局、Irvine or GetASFStream or ダウンローダー雨 と、ブラウザのキャッシュからのコピーを色々併せながらダウンロードしている。どれをやっても駄目というよりはずっといいけど‥‥。

何か、見るのが目的なのにダウンロードが目的になってる気が‥‥(* ̄▽ ̄;A
夜になると速度がかなり遅くなる‥‥。午前中がいい感じ。

Vid-DL と DL-Video

Youku はファイルが分割されているけど、たまに中の1つ(2つの時もあるのかもしれないが)が無くなっていることがある。そういう場合、DL-Video ではリンクとして表示されないけど、Vid-DL では元々の分割数分の各リンクが表示されているみたいなので、その点は注意が必要。でも同じページで解析をしていくと、結果が次々下に追加されていくので、それはすごく便利。特にファイル名を変更してなければ、テキストでそのまま表示されているのでいっぱいダウンロードして途中で訳分からなくなって、確認する時も楽。(私だけか)
セキュリティ24を ON にしていると、開始ボタンを押してからダウンロードされるまでの時間が相当かかるんだけど、ダウンロードが安定している気がする。ダウンロードが始まってからのスピードが、速いのとむらがない気がする。それが原因なのかどうか分からないけど、100%にはなっているのに、一向に完了せず、そのままになってエラーになってやり直し(実際は改めてダウンロードしたものと比べても大きさは変わらないからちゃんとダウンロード出来ているみたいなんだけど)――というケースは、ON にしてからは今の所無い。その手前、99%くらいで止まるのも無くなった。タイムアウトのやり直しはあるけど、時間さえ気にしなければ完了してるから嬉しい。以下、ソフトの設定。ファイル名は特に自分では設定してない。
---追記---(2008/04/06(日))
Vid-DLの数で合っている場合もあった。ん~ダウンロードしてみるしかないのかな。


ダウンロード雨

同時接続:4
根性ループ:5
今までの所、失敗しても大抵2回目には行けてるみたい。
[設定]>[抽出オプション]
リンクされているファイル
リンク先ページのみ解析
Vid-DL で解析されたリンクを[Shift]を押しながらウィンドウへドラッグ&ドロップ。

あるいは‥‥解析しない
DL-Video で解析されたリンク(青いボタン)を[Shift]を押しながらウィンドウへドラッグ&ドロップ。
(エラー出た^^;)


Irvine

[ファイル]>[フォルダ設定]>[ダウンロード]
[エラーのファイルを削除する]と[リジュームできないときはやり直す]にチェックを入れてみる。
ダウンロード数:4
[ファイル]>[フォルダ設定]>[HTTP(1)]
タイムアウトになる時があるので、ダウンロード雨に表示されてた中に、開始から完了までの間に最長3分とか4分とかあったから、480秒にしてみた。それでも2回くらいタイムアウトになったのがあったから、今は600秒にしてる。こっちもやり直しは5回にしてる。今までの所、3回目までには行けているみたい。ダウンロード中に個別に一時停止したり順番変えたりもできるから、まとめて登録しても平気。

[PR]
by dugong156 | 2008-03-25 23:44 | パソコンあれこれ