人気ブログランキング |

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:パソコンあれこれ( 373 )

長い前置き


パソコンを廃棄するにあたって、やらなきゃならないことがある。
データの消去――面倒だけど仕方がない。

実は廃棄のため、データを綺麗さっぱり消去するのは初めて。
以前、捨てる気だったがまだデータ消去もしていない Libretto L1 と
捨てる気になれなかった想い出の FMV-BIBLO NUV16D
(相方と出会った時にメールのやり取りをしていたパソコン)を
家に帰ったら相方から処分したと告げられた。(あのなぁ)
まぁ相方は私と違って、その時のパソコンなんぞ、十の昔に捨てとったが。
少し行った所に処分している業者のおっちゃんがいたらしく、
ハードディスクをガシャン!ガシャン!と壊しているのだそうな。
そこへ持って行って処分をお願いしたとのこと。
処分してしまったものはどうしようもないので腹は立たなかったけど、
相方も人を見る目はあるが、完全には不安を拭えなかった。

そういう経緯もあって「データを消さないと駄目だ!」と意気込む私を
「何を大層に」
「そこまでやる必要あるんか?」
「大した中身は入ってない」
という顔で相も変わらず冷ややかに見ていたが、大層なことなんだよ、相方。

最近でこそ、ネットを見ていて危うい警告の広告は危ないから
「クリックしちゃ駄目!」「何か変なの出たらちゃんと言うように!」
という言葉をちゃんと守るようになったけど、自由人は兎角情報漏えいには疎い‥‥。
でもその割には、某ファミレスチェーンの携帯会員か何かに登録した直後から
変なメールがたくさん来て、えらく怒っとったな(笑)。

フォーマットするだけじゃ駄目なんだよね‥‥と自問自答。
お金もかけたくはないし、ここはもうフリーソフトを探すしかない。
検索すると、すごい名前のがあった。その名も「DESTROY」。

その名は「DESTROY」


窓の杜やVectorで紹介されてるソフトだから一度使ってみようかと。


Vector からダウンロードしてきたものの、
「DESTROY」の「使用説明書」(DESTROY.TXT)を見ると無理そうと感じたし、
USBメモリで使うには遅いという記述もあってどうなんだろうと少し不安になった。
ということで、いつものように検索。楽天ウェブ検索を使っているので Googleとは少し検索結果が違っているかと思うが。


USBメモリで使っている人もいるようだった。
よくよく見たら DESTROY の使用説明書の日付は2001年。
パソコンの性能も、USBメモリの性能も上がって、
ちょっとは早くなってるかな?と楽観視して、
使えるUSBメモリが丁度あったのでそれを使うことにした。

先人の道しるべを頼りに‥‥。
結構、皆さん参考になる記録を残してくれているので、
あちこち覗いて画像なども見ておくと心強い。
(とはいえ、ざっくりの私のこと、何度か相方のパソコンと自分のパソコンを行き来していた)
後からも色々見たので実際にはもっとたくさんお世話になったんだけど、メインで作業の参考にさせてもらったサイトを順にメモ。

「1」で紹介されているのが下記サイト。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

で、別ルートで検索している内に、同じサイト内の新しい説明も見つけた。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

説明が分かりやすかったので、USB起動ディスク(正確にはUSB起動メディア?)を作るのも、
ここで紹介されているソフト「Rufus」を使ってみた。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f0007197_12203372.png

ダウンロードした Rufus はこんな状態。もうこれが実行ファイル。
アイコンが何か可愛かったので姿を紹介。


f0007197_12245395.png

USBメモリを挿した状態で Rufus を起動すると、こんな感じ。



f0007197_12252357.png

[詳細なドライブ プロパティを隠す]や[詳細なフォーマット オプションを隠す]を表示すると何もしない状態でこの状態。設定は変えずに使った。

起動ディスクが出来上がったので、DESTROYのフォルダから「DESTROY.COM」だけをコピー。使用説明書の「5.使い方」はここから始まる訳だ。

起動ディスクを選ぶのに、パソコンを起動させた時に連打するボタンはF何番やっけ?と分かんなくなり、適当に指3本で押してたらその画面が出たので選んだ。

画像を撮るのを忘れたので、あとは先人の画像を参考にされたし。
何事もなくすんなり行ったかというとそうではなく、
実際の作業の時、説明書きをうろ覚えでやってたから、
まずは「DESTROY」を「DESTOROY」と入力して不慣れなDOS画面から
何度も「んなもんねぇよ」と叱られた。
最初に「N」を押して消去するドライブを変更しないといけないのをそのままやっていたり‥‥。
「N の初期値は F(多分無いディスク)になっています。」の部分をすっかり忘れていた。
作者さんの「事故を防ぐため」の一言に感謝しかない。
捨てるパソコンだったから良かったものの、
あーた違う設定とかになっていたら恐ろしいことに‥‥。

ディスクを選択せずに初期状態でやろうとしてて失敗した時に、
やり方を確認しようとして行き当ったサイトがこちら。
画像が目に飛び込んできて失敗に気付いた。ありがたや。
但し、こちらの先人は CD-ROM を使われているので、必要な部分を参考に。


メニューの画像を見て、「あ‥‥(存在しないディスクになってるから)選ぶんだった‥‥」と気付いた次第。情けない。
消去のタイプは今回は「3」にした。
初めてなので「0」の方がいいのかなとも思ったんだけど、
「米国国家安全保障局の勧告による消去方法です。」と聞くと、
何かやっておきたくなる。(意味不明)
ただ、深く考えずに説明のその前にある「ディスクを3回消します」を見ていなかった。
私の頭の中では「アメリカの国家安全保障局が勧めてるくらいすげーしっかり消す」←このくらいの認識。
待ってる間、私のパソコンで先人のページを渡り歩いてる内にそのことに気付き、
どのくらいかかるのかとちょっと焦った。
相方のパソコンは古い方はネットには繋いでこそいないものの、
1台のモニターを使って切り替えて使えるようにしていて、画面を切り替えて放置しておけばいいだけの話だったんだけど、何か落ち着かなくて、そのまま画面を出して様子見てたので。相方が落ち着かなさそうにジーッとしてるからこれは大変だと‥‥。
単純計算して3倍かかるってことだ。
「まだかかるのか」という顔をして横で眺めている相方に
「ずっともっとかかるよ」と冷めた言い方をして
(だって‥‥私だって調べて一生懸命やってるのだ)、
パソコンに向かっておりました。暫く放置したりして。
時間の余裕がある時にした方がよいですな。

時間計るの忘れた‥‥。2時間は優にかかったと思う。
セクター(と読むのであろう恐らく)が3つ‥‥
最初ので37分だったか47分だったか残り時間が出てきてたから、×3 くらいかな。
その後は放置していて時々覗いたけど覚えてない。

終わって全部のデータがゼロになってメニューから出てしまって、
Aドライブだったのかな、何かそんな感じの表示が出てた気がするんだが、
《どうやって切るの~~?》と慌てた。
メディア抜いて、そのまま電源落とせばいいだけだった。ふぅ。

実は私の Dell のパソコン(XP)もそのまま置いてる。
ブルースクリーンが出始めて、慌てて今のノートを買った。で案外買うと大丈夫になったりして(使用頻度が下がるからかな)、捨てるタイミングを逃したまま、今に至る。
今度やってみるかな‥‥。

これって、相方のパソコンで練習したようなもんだな‥‥(* ̄▽ ̄;Ah&aelig。

by dugong156 | 2018-09-25 14:01 | パソコンあれこれ
相方のふる~いパソコンがまだ家にある。(OS は XP)
サポートの終わりが近づき、富士通の直販でWindows 7 のデスクトップを購入したものの、
Adobe の「Illustrator」が Windows 7 で使えると判るまでは
せめて ソフトを使う用にとそのまま放置していた。
で、無事使用できると判ってからも、
「写真のデータどうするのー?」と相方に質問を投げかけては生返事で放置。

先日スキャナーが駄目になってから、ようやくリサイクルの話が出て、
ざっくりしている相方は、データは大丈夫やろうといい加減な事を言うので、
懇々とそれではいけないことを説明したんだが‥‥今一つ理解してくれていない様子。
古い PowerBook G3 も処分するとか言い出した。
調べたか見かけたか、市の設けている箱に入ればOKなんだとか。
ふ~んと思い(疑っている訳ではないんだが)、改めて調べてみると、知らなかったことばかり。

住んでいる自治体のゴミについての冊子にも色々書かれていて、
どうやらノートパソコンはOKだけど、ハードディスクは駄目みたいだった。
そもそもという部分でパソコンのリサイクルについて調べてみた。

まずは政府の3R政策やパソコン3R推進協会のページから。
3R政策(METI/経済産業省)
PC3R : : 一般社団法人 パソコン3R推進協会
後の協会のページでは
パソコンメーカーによる回収のほか、平成25年4月から「小型家電リサイクル法」に基づく小型家電の回収・リサイクルも開始され、一部の家電量販店や市区町村ではパソコンの回収も行われています。

という内容と合わせて、小型家電リサイクル法に基づいてパソコンの回収を行っている自治体や家電量販店などのリンクが貼られている。近所にあるエディオンの店舗も回収していた。
正確には、エディオンは再資源化事業者として認定を受けた株式会社イー・アール・ジャパンから委託されて回収を行っているのだそうだ。

小型家電リサイクル|エディオンのサービス|エディオンメンバーズサイト
株式会社イー・アール・ジャパン

丁度、パソコンはエディオンで買った「エッグプラス」だ。
スキャナーは ¥540 で引き取ってくれる。これは一緒に持って行こう。
by dugong156 | 2018-09-20 21:29 | パソコンあれこれ
この処、スキャナーの音を聞いてなかったので
ここ暫く使っていなかったとは思うんだけど、
(色々あってそれどころではなかったのもある)
相方が数日前、夜になって「スキャナーがダメになった」と言い出した。
EPSON の GT-X970 という機種で、症状は「電源ボタン(?)が赤く点滅して、
読み取りができずにエラーが出る」というもの。
読み取ろうとしても「ウィーン‥‥ウィーン‥‥」と言って――るだけだ。
取説を見るとドライバなどのソフトが入っていない時もそうなるらしいけど、
ただ以前は使えていたし、ドライバなども勿論ちゃんと入ったままだ。

相方は最近は私の検索癖が伝染ったのか、よく検索をするので、
症状を検索して価格.com のレビュー記事を見たらしい。
記事自体は随分と前2013年。丁度、家がこの機種を買った年。
で、その方は2年前に購入していたようだ。
2年はちょっと早い‥‥ショックだったろうなぁ。
この症状はどうも読み取り部分のエラーらしく、
実際見積もりを出してもらったその方のレビューによれば
色々ひっくるめて 38,220円になると言われたそうだ。
(内訳は部品代金:27,300円、技術料:7,600円、引き取り料1,500円)
量販店とかの長期保証に入ってなかったらと考えると悲しい話だ‥‥。
せめて5年は持って欲しいよね‥‥と思ったら、
丁度、家が5年経っていた‥‥そうかぁ5年かぁ。

現在の EPSON のサイトで確認した処‥‥
修理対応期限は2019年8月31日となっているから修理可能だけど。
引取修理(ドアtoドアサービス)対応可でその料金が1,500円。
修理代と技術料が同額で各3,800円の6,600円。
お、これは少し安くなってる‥‥。
あとは部品代が"実費"。
ん~部品代がそれほど大幅に下がっているとは思えんな‥‥。
読み取りの部分はスキャナーの心臓部とはいうものの、
それを知って直す方がいいのか、買う方がいいのか‥‥。

私は写真の現像なんぞやったことがないので、
相方の言葉くらいでしか分からないんだが、個人向け商品で
4x5(相方は「しのご」と言う)のフィルムの読み取りができる機種は
EPSON しかもう無いらしい。
後継機は GT-X980 で(それでも出てから4、5年くらいは経っているけど)、5万ちょい。

「4x5はやめるかなぁ」とか、
写真屋さんに「その時だけ頼むかなぁ」と言ってみたり
「デジタルへ移行するかなぁ」とも言ってみたり。何とも弱気な発言。
知り合いの写真屋さんも以前は自分の所で現像をやっていたんだけど、
今では業者に委託するようになってしまったので、
時間どころか"日にち"がかかってしまう。
しゃーないわなぁ。フィルム写真撮る人が少なかったら儲からないし、
写真屋さんご本人はというと、相方より年下というものの、
それなりのご高齢。
お身内でお店を継ぐという話もないそうだ。
どこも色々‥‥抱えている。
ネットや大型店に立ち向かえるのはそう多くない。
あ、話が逸れまくった。

「少し考える‥‥」と言葉を残し、相方は床に就いた。

by dugong156 | 2018-09-20 20:30 | パソコンあれこれ
Amazon『アプリストア』のアップデートがあった時のメモ。
結論から言うと、設定などエクスポートできるものはして、ダウンロードしているアプリを一旦削除してインストールのし直しをした方がいいのかなと思った――という話。
<hr>去年のいつ頃だったか、Amazon でダウンロードしているアプリ『アプリストア』を開くと、アップデートがあるアップデートがあるって言うんだけど、唯一ダウンロードしている『ATOK』は確認しても特に無し。(確か少し前にアップデートしたはず)
『アプリストア』のアプリそのもののアップデートだと気付いたのは12月中旬頃。

まずそのアップデートで躓いた(つまづいた――まだ漢字覚えてないや。質(たち)が悪い足はつまづく――と覚えようと思ってたのに忘れてた。書かないと駄目だなぁ)。
最初がどうだったのか分からなくなってしまったけど、アプリから単純にダウンロードしようとして駄目だったとか、ダウンロードは何とかできて、その後のインストールが全然進んで行かないっていう状態だったと思う。
ショッピングアプリでも試したんじゃなかったかな。
で、何度かやった後に、アプリからじゃ駄目なんじゃないかと思って、ブラウザで開いてダウンロードしてインストール完了。

Amazonでアプリをダウンロードしたのをちょっと後悔した。
Google Play でダウンロードした方がいいのは分かっていたんだけど、その時はギフトカードの存在を知らなくて、既にクレジットの登録をしている Amazon で購入したから。
ウイルスバスターだと、購入後にキーを発行してくれて、Google Play でダウンロードしていたアプリにキーを入力するだけだったんだけどなぁ。まぁ仕方がない。

で、『アプリストア』のインストールは終わったけど、そこから暫く ATOK の動作がちょっとおかしかった。こういうメッセージが出た。
f0007197_00261334.png

アプリ入ってるよ。入れたよ。

Amazon『アプリストア』を起動してみても、インストールできている体での「開く」が表示されていて「インストール」できない。
もうこういう時って、端末側のアプリのキャッシュの消去如きではどうにもならない気がするけど、一応順を追ってやってみた。
まずは、ダメ元でキャッシュの消去をしてみてやっぱり駄目だった。
次にアプリのデータを消去してみてから『アプリストア』を起動してみると、起動はしたものの、[マイアプリ]をタップしたら「初回同期中だから後から開いてみてね」みたいなメッセージが出て、ずっとくるくるくるくる回って、その同期とやらが一向に終わらなかった。
いつまでかかるんだろうと放置プレイして寝て起きて見てみたら、完了していた。
一旦これで終わったと思われたんだけど、それから暫く経って、また同じようなウィンドウが出てしまった。

だから同じように再度入れ直し。面倒臭いけど仕方がない。
ところが~だ。これがあまり間を開けずにまたあった。さすがに今度も放置プレイで時間がかかるのは我慢ならず、《だいぶ前に買ったからなぁ。古いから駄目なんだろうか‥‥》などと諦めムードも漂い始め、最悪また購入するしかないか‥‥と腹を括って、『アプリストア』と『ATOK』の両方を一旦アンインストールしてみた。

そうしたら、今度は結構すんなり事が運んじゃったんだよ。
『アプリストア』は先日のAPKファイルがまだ残っていたのでそれでインストールして、試しに『アプリストア』の [マイアプリ] から『ATOK』をインストールしてみたら、なぜか今度はすんなりと。訳が分からんが、まぁいい。

ん~『アプリストア』のアップデートって、アプリのアイコンも変わってたし、新しくなった『アプリストア』アプリから『ATOK』をインストールしてなかったからこんなことが起こったのかなぁ。

丁度 MediaPad M3 のEMUI の更新があったけど、それも関係する? 分からんなぁ。

by dugong156 | 2018-01-16 00:33 | パソコンあれこれ
ここ数週間、相方のデスクトップのハードディスクの空き容量が限りなくゼロに近づいてきてて、どうしてこんなに一杯一杯なんだろうと思いつつも、またCドライブの拡張をしなきゃならないかなぁなんて思ってた。

何日か前から Windows update もあって、更新のマークが点いてたのをひたすら見えない振りをしていた。

前にも1回やったけど、Dドライブに入ってるマイドキュメントとかのデータをバックアップしてから‥‥なんて思って、Amazon で USBメモリの 32GBを2個買ったんだ。

それでだ。今日昨日届いたから、さぁやろう!と思って作業し初めてだな‥‥。
データをコピーし、予備でもう1個コピーして、Cドライブを開けられる所まで空けなくちゃと思って、ふと[temp]フォルダを検索かけて開けたのさ‥‥。

そしたら‥‥い~~~っぱいファイルが入ってて‥‥。いや、細々したのがチョコっとだけだろうと高を括っていたら、全選択してみたら‥‥ん?100GB超えとる‥‥。
(* ̄▽ ̄;Ahæ‥‥それってハードディスクかなり空くのでは‥‥(頭の中がチャカポコチャカポコ‥‥)。

こないだ検索かけたよなぁ‥‥。あの時削除したつもりだったんだが‥‥どうみても使い始めた2013年頃からのファイルが残ってる‥‥。
そういえば、直接 [Windows] フォルダ直下の [Temp] フォルダを見た訳ではなかったな‥‥違うフォルダだったのかな‥‥。あまりに空き容量が減ってしまってて、舞い上がってたんだろうか‥‥。あまりのアホさ加減に、何か‥‥凹んだ‥‥。
まぁ‥‥これでもう当分大丈夫だと分かってよかった‥‥。

ここ数週間、どうしようもない状況を相方に突かれる度、イライラしとったんだが‥‥どうしようもありました‥‥ありましたよ‥‥。ごめんよ、相方。全然心配要らなんだ‥‥。イライラしただけ無駄というか何というか‥‥。

いや、そんなことない‥‥その分学んだこともあったはずだ‥‥と思っておこう‥‥。
by dugong156 | 2016-11-29 09:29 | パソコンあれこれ
相方のパソコンはCドライブとDドライブは半々にしておいたの。(そのくらいでいいだろうと思ってた)約138GBずつ。
元々、XP で入れてたソフト程度でそんなにソフトも入れないから大丈夫だろうと思ってたんだけど、(一番大きなのが Illustrator 程度だろうし) 要らないものを探そうと見てみたものの、ソフトに必要なランタイムとかもあったり、元々入ってるソフトとか自分なら捨てそうでも相方はどうよとかって考えると、外していいようなものが意外と見つからなかった。

だいぶ前から「Cドライブいっぱいいっぱいだなぁ」とは思ってた。
カメラ買ってソフトを入れた時にもうこれ以上は無理だよねと思って、Windows 7 ではドライブの拡張とかができるってのは調べて知っていたものの、「Dドライブのものを避難させないといけないから、記録メディア買わなきゃ」とか、「いくらなんでも Cドライブを全く保存せずにやるのは危険だ。だったら丸ごと外付けハードディスクに保存という方法で‥‥」とか‥‥色々考えてる内に云ヶ月。
やっと 16GBの SDHCカードを2枚買ったので、昨日とうとう実行に移した。

で、何を失敗したかというと、いわゆる「ユーザーフォルダ」と言われるもの。
相方のパソコンは「マイ ドキュメント」や「マイ ピクチャ」などを Dドライブに移動させていた。写真をいっぱい保存しても大丈夫なようにと思ったんだけど、はっきりいって相方は「マイ ピクチャ」に入れるより、「デスクトップ」の方が好きのようで(ま、すぐ目の前にフォルダが見えますからな) 結構何でも「デスクトップ」にフォルダを作って入れてしまう人である。ただ、数日前に見かけた時よりデスクトップのアイコンが減ってた。どうやら整理した模様。
(今思えば、同じやり方で「デスクトップ」の場所を変えるという方法もあったけど、まぁいいや。カツカツになった原因はそれだけじゃないし)
それはさておき、データをメディアにコピーした後、そもそも移動していた状況を一旦元に戻した方がよかったのに、それを忘れた(笑)。(正常な状態で右クリック→[プロパティ]→ [場所] で [標準に戻す] にしておくという作業)

でも、その失敗に気づいたのはずっと後。まずは先にこの失敗が。

考えもなしにそのまま拡張作業に移り
 ↓
[ボリュームの削除] が選べないのも不思議だと思わず
 ↓
[ボリュームの縮小] を選び、数値を設定してやったはいいが
 ↓
「未割り当て」の部分が Dドライブの右側に来てしまい
(調べて分かったんだけど、拡張したいドライブの右に来ないといけないらしい)
 ↓
Cドライブの [ドライブの拡張] が選べず
 ↓
結局また戻す(Dを拡張)
 ↓
これを2回繰り返し(←ちょっと舞い上がってる)
ようやく落ち着いて、Dドライブのデータは削除したのに8GBほど使用している状態なのはおかしいと気づく。んでもって、なぜ [ボリュームの削除」 が選べないのかとようやく疑問に思う。(もう気づくべき順番がぐちゃぐちゃ)
 ↓
検索して、このページを見つける。(ありがとうございました)
「ページングファイル」なしに設定(要は自分でDドライブに設定したのに忘れてた)
 ↓
無事 [ボリュームの削除」 が選択可能になり
[ボリュームの削除](「未割り当て領域」になる)→ Cドライブの拡張 → 残りを Dドライブに
 ↓
なんとか終了


でその後、フォルダツリーのユーザーネーム以下のユーザーフォルダが無くなったことに気づいて――正確には、無くなったんじゃなくて消したんだがな(笑)。焦った焦った‥‥。
「マイ ドキュメント」だけは残ってたんだったかな。1つ残ってたの。保存したメディアから持ってくるとか色々やってみて、あたふたしてる内に2つほど標準の状態に戻せたんだけど、でもそれから「マイ ドキュメント」を「D:」直下にしてしまって(←フォルダを作るのを忘れた)えらいことに。
(* ̄▽ ̄;A(ただ全部自分の所為なので誰にも文句が言えない‥‥)

ユーザーフォルダを開くと「マイ ドキュメント」の代わりに Dドライブがそのまま出現してる状態になってしまって、また嫌な汗が出た。
右クリック→ [場所] タブで設定し直せばいいだけだったのに、フォルダの中のものを移動した方がいいよって内容のメッセージが出た時についつい「はい」にしちゃって何度もエラー出てまた嫌な汗が‥‥。考えたら中身の部分はコピーしてるんだから、[いいえ] にすりゃいいんだ。それに気付くまで暫くかかった。あほか。

データのバックアップ済みで、変になった時はこれ。
Windows 7 で削除した個人用フォルダーを復活させる方法
標準状態に戻った。場所を変えて、データを戻す。

何とか終わった‥‥疲れた。
中途半端な知識じゃなきゃ、自分が過去にやったことをちゃんと覚えていりゃぁ、もっと簡単に済んだに違いない‥‥勉強にはなったけど。

実をいうと、Dドライブだけバックアップして実行という無茶をやった。
(何かあったら再インストールしたり元に戻すのは私の仕事と割り切ってやったので)
幸い Cドライブの中身は無事だったけど、やはりバックアップはしてからの方がよいですな。

あ、少し経ってページングファイルの設定をし直すのを忘れていたので設定した。
Dドライブにしたことすら覚えてなかったので‥‥検索。
ページファイル (pagefile.sys) の設定方法と推奨値 (無効にするのは非推奨)
ふむふむ。計算すると‥‥パソコンに出てた推奨値の方がちょっとだけ小さかったので、それをそのまま入力しておいた。
by dugong156 | 2016-07-23 11:27 | パソコンあれこれ
数日前、相方が Instagram のアップロードをパソコンからしたいと言い出したので、いつものように検索。Windows 8 以降ならっていうソフトもあったけど、我が家は7であってだな‥‥。



で、今日日記を書くにあたって、お世話になったサイト探してたらこれ見つけちゃった。
スマホがなくてもパソコンでInstagramができるぞ [Chromeアプリ]:アシマネくんのほんわか日記:So-netブログ
Chrome 使ってるなら、こっちの方がよかったかも。自分が使う時はこれ使お!‥‥なぃなぃ。(相方は Chrome の存在は知ってるみたいだが、もっぱらIE使ってる人なので放っておこう。それに別件で今日また大変だったので、説明しようとすると嫌気がさすに違いない←相方のことでなんだが、またパソコンを占領する出来事があった)


話を「Gramblr」に戻す。
メールアドレス入れるようになってて、相方に聞いたら「そんなもん登録しとらん」という。でも登録しないと前進まない‥‥。で、また検索。

Instagram でメールアドレスを設定する方法
相方は友達(文言が違うかもしれないがお許しを)しか見えないようにしているとの話で特に問題はないし、Gmail 自体をメインで使っていないので大丈夫とはいうものの、念のため Gmail でまたアカウント取った方がいいかなぁと検索してたら、「エイリアス」機能があるって知った。これだと、そもそものアドレスにちょっとワードを加えて違うアドレスにできるし、メール自体は元々のアドレスに届くし、いいんじゃないかなと。

かくして、アプリケーションも起動できたし、特に問題なく使えたようでよかった。トリミングとかもできるみたいだし。ま、もし何ならChromeのを教えてあげてもいいかなと思ってる。
インストールが解凍だけでいいソフトだったのも助かった。相方のパソコンのCドライブ、パンパンなのだ‥‥(その件で今日は大変だった)。取り敢えずよかった。
by dugong156 | 2016-07-22 15:24 | パソコンあれこれ
7月7日も近いので、仕事で七夕のイラストが必要ってことで、この処、色々フリー素材を探してた。
星形も探してて、自分の思うような作業に使えるなっていうのが見つかったんだけど、会社で深く考えずにサッと検索して見つけたもんだから、家で作業しようと思っても同じものが見つけられなくて苦労した。
会社のパソコンって不便だ。セキュリティの関係で、自分がお世話になってるフリーソフトなんか入れられない。改変OKとかで一部だけ使わせてもらおうって場合に、ペイントで切り取ってもPNGの透過色を設定できないし‥‥不便不便と思って検索したら、Excel でできるってことをネットで知った。

【Excel】エクセルを用いて透過PNGを作成する。

あんまり Office を使ったことがなく。というよりほとんどゼロからに近いもんだから、些細な事ではこんなことも後から知った。
Excel(エクセル)ではドラッグ&ドロップで図の挿入はできません|滋賀県大津市の小さなパソコン教室「ぱそこんる~む123」
仕様なのか、なるほどなと。

そうこうしてる内に、PowerPoint で星形を色々作れるんだよってことを知った。
実は PowerPoint(パワポ、パワポと先輩社員は言う)は会社に入ってから使い始めたので、図形があるのは知ってたけど、そんなに融通が利くものだとは知らなかった。機能を勉強しないといかんな。で、PowerPoint でも、さっきのExcelと同じで、透過処理ができる。こっちの方が処理後に画像をそのまま右クリックして [図として保存] ができるから便利かも。

星マーク(パワーポイント)| (in パワーポイント、ビジネスフリー素材 Digipot
ここで色んな星があったので、《あら!?できるの?》と思った次第。太った星ができた時はちょっと嬉しかった♪ デブもスマートも自由自在♪ 先を綺麗にまぁるくする(Rをつけるっていうのでしょうかね)のがちょっと難しいけど。

お陰で欲しかった形で背景透過の画像を作れた。感謝感謝。
使ったことなかったから、Office のソフトって使い勝手が良い悪いっていう印象も特になかったけど、結構あれこれできるもんですな。会社では有難い。

んでもって、リンク先の方々あざーしたっm(_ _)m
by dugong156 | 2016-07-06 00:51 | パソコンあれこれ
こんなメールが来た。
題名は訳の分からん英数字の羅列。んで、以下本文。
宿泊予約ご本人様確認手続き(自動配信メール)

もうすぐご出発ですね。
旅の準備に役立つ情報をお送りします。
ご確認の上、お気をつけて行ってらっしゃいませ。



チェックイン日: 7月6日~ 2泊
チェックイン時間:14:00~
食事:朝あり 夕あり
予約番号:==ここは英数字組み合わせ==



・キャンセルは(不泊100%/当日50%/前日0%)
・宿泊客がその帰すべき事由により宿泊契約の全部または、一部を解除した場合
(第4条第3項の規定により当旅館が申込金の支払期日を指定してその支払いを求
めた場合であって、その支払いより前に宿泊客が宿泊契約を解除したときを除き
ます。)は、上記に揚げるところにより、違約金を申し受けます。
旅館が第6条第3項の特約に応じた場合にあっては、その特約に応じるに当たっ
て、宿泊客が宿泊契約を解除したときの違約金支払義務について、旅館が宿泊者
に告知したときに限ります。
・本アドレスは送信専用となっておりますので、ご返信いただいても回答はいた
しかねます。
・ご予約に関する不明点がございましたら以下の連絡先までご連絡下さい。


‥‥だって。ZIPファイルのおまけ付きだった(125KB)。
予約してないのに返信する人もいないでしょうが‥‥。(そもそも予約したんなら名前くらい分かってるだろうに)
それにしてもこの中途半端な文章なんなんだろう‥‥。

検索したら、去年とか一昨年とかの内容が多く引っかかった。世間の情報に取り残され気味な私だが‥‥迷惑メールまで遅れてる‥‥(笑)。
by dugong156 | 2016-07-05 21:27 | パソコンあれこれ
思いつきで検索したりすると、最悪あとでそのページと出会えなくなることってないですか? 私だけですか、そうですか。思いつくのが何日も経ってからだったりすると、履歴が見つけられなかったりする。

ただ問題が人間にある場合もあって‥‥。
忘れてたよ、自分が Sleipnir 4 と Chrome と両方使ってたことに。
ないはずだわ‥‥。気付くの遅っ!
by dugong156 | 2016-06-29 15:32 | パソコンあれこれ